ひまわりの花に平和を祈る2022-08-06 15:51:33

先週金曜日から土曜日にかけては最悪の体調でしたが、1週間かかってだいぶ回復して来ました。

まだ時々咳が出て、咳をすると痰が出るのですが、体温はほぼ平熱に戻り、今朝から無理をしない範囲でウォーキングを再開してみました。

まだ1時間歩くことも出来なかったのですが、再開としてはこの程度で良しとします。

この数日、曇り空が続き、今朝も割と涼しい朝でしたから、歩きやすいと言えば、その通りだったと思いますが、それでも歩いていたら汗が出て来ました。

そして、実は発汗にちょっと問題があったのです。

寝込んでいた時に、だいぶ汗をかいたらしく、今背中とお腹周りに大量の汗疹ができています。赤い点が気持ち悪いほどに広がっていて、それが痒くて溜まりません。ただ、掻いてしまうと今度はさらに悪くなりそうな気がするので、必死に我慢を続けているのですが、汗をかくと痒みが倍化するようで、歩いていてもちょっとたまらなくなるのです。歩きながら背中を捩ってみたりして、実に変なウォーキングスタイルになってしまいます。

そんな事もあって、今日はいつもの半分も歩けませんでしたが、諦めたと言う訳です。

今日は広島の原爆記念日です。いつもなら猛暑の8月初め。暑い日差しが照りつけるはずですが、今日は午後になってようやく日差しが出て来ました。

散歩している時には、約2週間ぶりの外の散歩だったので、何か目新しい光景はないものかと周りを見渡しながら歩いたのですが、これといって新鮮な風景はありませんでした。

夏の花「ひまわり」がたまに咲いているのを見かけるのと、最近は百日紅の花が咲き出しているのが目に入るくらいで、残念ながら2週間ぶりの散歩にも新鮮さはあまり感じませんでした。

でも、ひまわりは見事でしたね。

日本は唯一の被爆国ですが、今年はなんと核を恫喝に使いロシアがウクライナの侵略を始めると言う、恐ろしいことが平然と行われる年になりました。もう核廃絶なんて叫んでみても、侵略の意志を持つ国は平然と核兵器を恫喝に使ってくることが分かってしまいました。

せめてウクライナのひまわり畑に核兵器が使われないことを祈るばかりです。そして、そんな恐ろしい国ロシアと中共、そして北朝鮮と言うならずものに囲まれる日本。果たしてこの先日本は無事でいられるでしょうか?僕は不安で仕方ありません。