狛ネコさんとの再会2022-08-26 15:24:38

今週も金曜日になりました。

今朝は、いつもの6時半に目覚ましが鳴って初めて気が付きました。普段は目覚ましが鳴る前に目が覚めるので、急に目覚ましが鳴って驚きつつ、なんとか起きることが出来ました。今週はちょっと疲れたのかも知れません。

今週からちょっと仕事が増えて来たのと、ミーティングも増えたので、そのせいじゃないかと思っています。

でも、起き上がってしばらくしたら、普通の状態に戻ったので、いつも通り散歩に出かけました。



今朝は、数日前に行った神社の前を通ったのですが、すると例の狛ネコさんが今日もいました。ただ、前回と違って木の切り株の上でぐっすりと寝ていました。近づいても起きる気配がなく、熟睡している様だったので、起こしては行けないと思い、それ以上近寄らずにその場を通り過ぎました。なんだかとても寝顔が可愛かったです。

このネコを見ていたら、僕もできればちょっと昼寝でもしたい気分になりました。

今朝は、曇り空で若干暑さは和らいだ感じもしましたが、やはり歩いているとかなり汗をかいていて、1時間程度歩いて帰宅した時は、下着のシャツがビッショリと濡れていました。まだまだ残暑が続きそうですね。

今朝は不思議といつもよりネコに出会う朝の散歩で、この狛ネコさんの他にも何箇所で野良ネコに出会いましたが、この暑さのせいか心なしか元気がないと言うか、動きが緩慢な感じがしました。そして、出会ったネコはどれも僕の方をじっと見ていて、恐らく警戒していたんだろうと思うのですが、でも、警戒しながらも関心があるように見えて、ちょっと遊んで行きたかったのですが、先を急ぐので、後ろ髪をひかれながらもその場を去りました。

犬の場合は、まず野良犬と出会うことはありませんが、ネコの場合は飼いネコに出会うよりも圧倒的に野良ネコに出会う方が多いので、ネコと犬の扱いの違いと言うのか、性格の違いと言ったら良いのか、不思議なものですね。

たった一度だけ、散歩していて、ネコを散歩させている人に出会った事があります。ちゃんとリードをつけて散歩していました。珍しいですね。

ところで、今日再会した狛ネコさんですが、首輪をしているので飼いネコだと思うのですが、この神社に行く度にほとんど同じ場所にいるので、もしかしたら飼いネコだったけれど、気まぐれで逃亡して来たネコかも知れませんね。無事に生きていかれると良いのですが、ちょっと気になって来ました。

近いうちにまたこの神社に行って確認してみようと思います。