今年8ヶ月を過ぎて感じた事2022-08-31 13:31:05

今日は8月31日。とうとう8月も終わりですね。既に今年も8ヶ月が終わり、残すところ今年は4ヶ月になりました。

この8ヶ月、色々あったなと思います。個人的に一番大きかったのは、2月の末に転職したことです。あれから半年が過ぎました。最近は少し忙しくなって来ていて、会議も多いし、やらないと行けないタスクもそこそこあるので、ちょっと仕事らしい仕事が出て来るようになった気がしています。このまま忙しく仕事をして残った4ヶ月が終わりそうな気もしています。

そして、今年の大きな出来事はなんといってもロシアのウクライナ侵攻です。未だにその戦争は終わっていませんし、この先何が起きるか分からないだけに不安です。

そして、最大の不安は日本のすぐ近くにある大陸の国の動向です。ロシアに倣って台湾侵攻をするんじゃないかと思うと気が気ではありません。

もう一つ、僕にとっての大きな出来事は、尺八の師匠がオーストリアに行ってしまう事ですね。

せっかく始めて2年の間レッスンを重ねてきて、ようやく少し吹ける様になって、意欲が増してきたところで師匠を失うのはちょっと辛いですね。しかもつい最近新しい尺八を買ったばかりで、ますます頑張ろうと思っていた矢先だけに残念です。

この尺八の楽譜はその師匠から貰った楽譜です。今回の課題曲なのですが、結構ポピュラーな曲だけに、やりがいのある曲で、所々難しいところがありますが、練習していてなかなか楽しい曲です。

今の感触だとここ1〜2週間で吹けるようになりそうな気がします。

残った今年の4ヶ月、もちろん仕事はきちんとしないと行けないですが、これまで以上に楽器の練習に力を入れたいなと思っています。

昨夜は、フルートの練習が調子悪く、いまいち上手く音が出せなかったのですが、その後、尺八の練習をしたら結構順調でした。

日によって、好不調の波はありますが、ますます頑張ろうと言う気に慣れる瞬間でした。

師匠が日本を去った後、どうやって続けるか、それを今後考えていかないと行けませんが、多分独学で続けることになるでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/08/31/9522367/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。