オカメインコの頭部が気になって2022-09-27 15:26:40

今日は安倍総理の国葬の日。別に僕は献花に出かける訳ではないのだけれど、もしも仕事がなければ本当は行きたい所でした。

メディアでは、国葬に反対の意見が多いとか言ってネガティブキャンペーンをしていましたが、実際は違うだろうと思っていました。そして、当のメディアは国葬が避けられないとなると、国葬の中継をするとか言い始めて、その厚顔無恥さに呆れていました。去年のオリンピックの時と同じです。

そんな今日、いつもの様に散歩に出掛けて、神社に参拝して帰って来て、普通に仕事をしています。

午後になって、テレビでは武道館で行われている国葬の中継をしている様です。そして、それよりも早い朝から献花に訪れる人の数を報道している様でした。かなりの列が出来ている様ですね。海外からもたくさんの弔問客が来ているので、とにかく無事に終わって欲しいなと思います。

さて、話は全く変わりますが、このところ我が家のオカメインコが少し活発に動くようになって来ました。この写真の子です。

普段、鳥籠の扉を開けてもなかなか外に出て来ないことが多かったのですが、最近は外に出て、部屋の中を飛ぶようになりました。

前から元気がなかった訳ではなく、ただ外にあまり出てこないだけだったのですが、それでもちょっと気がかりだったのですが、外に出て遊ぶようになって少しほっとしています。

そんな折、部屋の中を飛んで回って、自分のカゴの前に戻って来た時に、ふと見ると頭部のおハゲが少し大きく見えたのです。

オカメインコは冠羽が尖っていて、何かの気分によってはその冠羽が上に立つのですが、その時にちょっとハゲが見えるのです。そして、そのハゲの部分が以前よりちょっと大きく見えたのでした。

何しろ女の子だし、ハゲは可哀想なので、気になったのですが、その姿を写真に撮ろうとしたのですが、なかなか頭の部分を見せてはくれませんでした。

オカメインコを飼ったのは今回が初めてなので、ハゲが平均的にどの位大きいのか分かりませんが、病気と言う訳でもないし、そのまま見ているしかないのだろうと思っています。

それにしても、女の子のせいか、とても大人しい子で、あまり鳴かないし、従順で可愛いのです。男の子だと歌を歌ったりする子もいる様なので、本当は男の子も欲しい所ですが、これ以上増えると手に負えなくなるので、じっと我慢です。

いつまでも長生きして欲しいものですね。案外平均寿命は長い様なので、とにかく病気と怪我に注意しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/09/27/9528995/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。