花は咲く2022-10-02 16:14:55

すっかり秋を感じる季節になったとは言え、日中は結構暑いですね。真夏の蒸し暑さではないものの、やっぱりエアコンを入れたくなりました。

でも、今日はちょっと我慢して、午後久しぶりに墨をすって、書道の練習をしてみました。

今年になって初めてだと思います。と言うか、随分長らくご無沙汰していたように思います。

なぜ、急に書道をしてみようと思ったのか、僕にも実ははっきりは分かっていません。ただ、心のどこかに引っ掛かるものがあって、そろそろ再開しないといけないのじゃないかと思っていたのです。

書を書くときは、僕はいつも墨をする所から始めます。本当は墨液を使えば手っ取り早いのですが、墨を擦っているときの無我の境地と言うか、無心になれるのが好きで、かなりめんどくさい作業ではありますが、それでも必ず墨をする作業から始めています。

実は、来年の2月頃に予定されている書道展にできれば出してみたいと思っていて、書道の先生の添削を受けようと思っているのです。

今回僕が選んだのはカナ文字です。

漢字の書よりカナの方が好きで、これまで書いた中で一番気に入っているのもカナ文字なのです。わざわざ額にして和室に飾ってあります。

今日は5枚ほど書いてみたのですが、ちょっと久しぶり過ぎて、添削に出す様なレベルのものは書けませんでした。また次回チャレンジします。

さて、今日はそんな訳で割と充実した日曜日に出来ました。書いた作品に不満は多いですが、これも練習なので、次回また頑張れば良いと思います。それにしても簡単じゃないですね。

今日は、この後少し散歩でもして、日曜日の夕方をエンジョイしたいと思います。

この写真は昨日歩いていて見つけた花なのですが、名前も知らない花ですが、とても不思議で、朝見たときは白い花だったのに、夕方見た時はこのピンク色になっていました。1日の中で色を変える花なんてあるのですね。面白いなと思いました。

また、明日から仕事が始まると、色々プレッシャーもあるし、日曜日の夕方は本当は結構明日のことで気持ちが落ち込むのですが、なんとか明日のことは考えない様にして、週末を楽しみたいですね。

そして、今夜はこの花を思い、フルートで「花は咲く」でも吹いてみようと思います。福島の復興祈願と、亡くなった安倍総理への花向けを兼ねて。

そして何よりもいまだに行方が分からない女の子が早く見つかることを祈りたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/10/02/9530240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。