久しぶりの更新になりましたが2022-11-13 10:08:37

11月になって初めてのブログ更新になりました。

前回は10月末だったので、ほぼ半月ぶりになります。

この間、パソコンの電源を喪失して、新しい充電器をAmazonで探し、やっと電源が回復したのです。

もっと早くAmazonをチェックすべきだったと思います。何しろ、古いMacを使っているので、充電器も最近のMacと全く異なり、汎用性がないので、諦めていたのです。でも見つかって良かったです。

しばらくの間は、この古いPCと新しいPCの両方を使っていこうと思っています。何しろ、新しいPCだと何故かアサブロにログイン出来ないのです。変な現象が出ていて、そのためもあって今日までブログ更新が出来ませんでした。

さて、ちょっと前回の続きみたいな話ですが、最近というかここしばらく良く夢で彼女の事を夢見るのです。

前から、元気にしているだろうかとか、今どこにいるんだろうかとか、思うことはありましたが、最近は、夢の中で彼女に会いたいと思っている自分を夢見ます。

実際に会いたいかと言われると、自分でも分かりません。ちょっとこわいし、もしも厳しい表情で僕の事をみられたら、気分が落ち込みそうな気がするのです。だから特別会いたいと思っているわけではありませんね。

ただ、もしも普通に会話ができるのなら、ちょっと会ってみたいと思ってもいます。

まあ、会うことはないとは思いますが、それでも、僕の精神状態もだいぶ落ち着いたし、彼女の心も落ち着いている様だったら、会っても良いかも知れませんね。

今は、とにかく彼女が元気でいることを願っています。
そして、再会するかどうかは神様の気まぐれにお任せします。

日曜日の午後の過ごし方2022-11-13 17:00:16

日曜日の今日は、お昼前から風が強くなり、午後は雨も降り始めました。今日はそんな天気の中、午前中にいつもの散歩に出て、ちょっと所用で近所に車で出かけただけで、あとは家に閉じこもっています。

そんな日は、書道の練習をと思って、午後になって支度をしたのですが、先日出した添削の結果が戻ってきて、しかも速達便で戻って来たのですが、それを見たら一気に意欲を失ってしまったのです。

本当は、今日も書道の練習をして、書道展に提出する作品をなんとか仕上げるレベルにまでしたいと思ったのですが、なんだか急に空気の抜けた風船のように気力が抜けてしまって、結局しばし何もせずぼーっとしていました。

でも、そんな情けない過ごし方でせっかくの日曜日を終わらせたくないと言うことで、気を取り直しせめて尺八の練習を始めました。

10月末に行った新しい尺八の先生から聞いた事を思い出しながら、日々練習しているのですが、それをしていたらどうにも意識し過ぎなのか、うまく曲が吹けなくなっていたので、今日はちょっとそのことを忘れ、自由に好きな曲を吹いてみたのです。

今日の練習曲は、前の師匠から貰った楽譜の「からたちの花」と「この道」です。

硬くならずに自由に吹いたのが良かったのかどうかはわかりませんが、自分では割とよく吹けたと思いました。

師匠と一緒にこの曲を練習していた頃は、なかなかうまく吹けなくて、なんとも情けない気分になっていたのですが、今日は尺八を新しくしてから初めて吹いたことも良かったのか、自分でも思った以上によく音が出ていたので、ちょっと嬉しくなりました。

書道はちょっと挫折してしまって、今日は出来なかったけれど、尺八はまあまあよく吹けたので、満足して日曜日を終えることが出来そうです。

そして、もう一つの大事なことはフルートです。

尺八は割と気軽に吹けるのですが、フルートはまずフルート自体を組み立てて、吹かないと行けないと言うことと、音が尺八に比べても大きいので、近所の迷惑等も考えないと行けなくて、夜雨戸を完全に閉めてから練習するようにしています。

もちろん外に音は漏れて入ると思うけれど、でも僕自身の気持ちの持ち方だけかも知れませんが、雨戸を閉めて練習した方が、気兼ねなく吹けるので、いつもそうしています。

今夜も、食事後にフルートの練習をして休もうと思っています。

2兎を追うものは1兎をも得ずと言いますが、僕は今3兎を追っている訳で、みんな転けないようにしないと行けないですね。