週末土曜日はちょっと疲れていますが、2022-11-26 16:46:53

週末土曜日は疲れて何も出来ない土曜日になってしまっています。 2年前は毎日仕事場に行っていて、疲れたとは言え、それでも活動できていたのに、すっかりテレワークの習慣が身についてしまったためか、たまに1週間フルに仕事場に行くと本当に疲れてしまいます。 おまけに、その仕事場が遠いので、疲れも倍化するのでしょうか。 来週も行かなければならないし、再来週も行かないと行けないので、ちょっとかなり気持ちが重くなっています。 そんな時の慰めは、ペットだったりします。 昨日仕事の手を少し休めた時に、パソコンの壁紙を変えてみたのですが、何気なく選んだのは、昔飼っていたウサギさんでした。 もうこの子と会えなくなって20年近くの歳月が流れましたが、未だにこの子の事は忘れられなくて、時々思い出しては、もう一度会いたいなと思うことがあります。 今飼っているインコたちもおそらく同じように思う日が来ると思いますが、ペットってたかがペットとは言えない思いが残るものですね。 うさぎの寿命は結構短くて、この子は日本に連れて帰ってきて、わずか1ヶ月でお月様に召されてしまいました。あの時の悲しみは今も心の中に残っていて、思い出すと辛いものがあります。 あの当時は、僕もずっと若かったこともあり、元気いっぱいだったので、仕事だけでなく休みの日も充実していました。むしろ仕事より、休みの日の方が充実していたのかも知れません。 今では、海外生活をもう一度したいと言う欲求も消え、とにかく仕事から解放されたいと願うばかりになりました。 不思議なもので、このうさぎさんと別れてからは、もう一度うさぎを飼ってみたいと思うこともなくなりました。あの悲しみを思い出したくないという思いなのかも知れませんし、またおそらくあれほど懐いていたこの子と同じようなうさぎに出会えるとは思えないので、ずっとこの子の事を思いながら、うさぎのことは忘れようと思っているのかも知れません。 ただ、どう言う縁か今のインコたちを飼うようになって、今はこのインコたちが可愛くて、毎日彼らと遊びながら仕事の疲れやら、日々の悩みやらを癒してもらっています。 午後になって、ようやく元気が出て来たので、こんな土曜日は尺八とフルートの練習をして、なんとかこの二つの楽器の腕を上げたいと思っています。 特に今日はフルートを頑張るつもりです。 先日ようやくフルートのレッスンに行ったら、全く吹けなくてちょっと落ち込んでいたのですが、それに負けるわけには行かないので、へこたれずに頑張ろうと思っています。 先生から聞いたアドバイスを反復してなんとか少ない息で綺麗な音が出せるように練習を重ねようと思っています。 いつか、もう少しうまく吹けるようになったら、フルートを新調して見たいなという夢もあり、それを目指して頑張ろうと思います。