通勤時に思い出す昔の街並みとか2022-12-03 14:29:52

今週は結構仕事が忙しく、毎日仕事場に行ったせいか、週末になって疲れが溜まっているのを自覚しています。

何しろ仕事場が遠いので、往復4時間近くかけて通勤しないと行けません。移動だけでもかなりの労力が必要です。

朝は、都心を抜けるまでは座れませんから、都心を抜けて、メトロの電車で席が空いた時はほっと一息という感じです。

そんな通勤路の一部は、何年も前によく使った東横線の電車です。

中目黒でメトロから東横線に乗り換えて、神奈川県まで向かいますが、その途中に通る駅がちょっと懐かしいのです。

あの当時、まだ比較的若かったせいか、体力もあったし、毎日が結構楽しかったのですが、週末にはよくその東横線の駅に遊びに行っていました。

だから毎日その駅を通るとちょっとノスタルジックな思いにかられます。

仕事場に行くには別の路線でも行かれるのですが、どうゆう訳か東横線経由が一番電車の運賃が安く、結果そのルートを毎回使うようになりました。

これまでは、ほとんど毎日在宅で良かったので、通勤定期を買うまではしておらず、交通系のカードで乗っているので、一番安いルートを選ぶしかないのですね。

いつまた在宅に戻るかも訳りませんし、この先毎日ではなく週に1回とか2回とかの頻度になるかも知れないので、当面通勤しないといけない場合はこのルートになると思います。

そして、そうなると昔を思い出すことが多くなるなと思ってもいます。

あれからもう10年近くの年月が過ぎ、果たしてあの街が変わったのかどうかとか、そんなことも頭をよぎりますが、一番思い出すのは、彼女のことですね。

果たして今は元気にしているのかどうか。今更思ったところでどうにもなりませんが、でもコロナはもとより、病気にならず元気でいることを願いたいと思います。