久しぶりの雨空でした2023-01-15 17:14:17

この週末はちょっとパッとしないお天気になりました。

昨日は雨のち曇り、そして今日は朝から鬱陶しい雲が覆って、時折小雨がパラパラと落ちて来ました。明日もやはり同じような天気の様です。

12月のいつからだか正確には知りませんが、もう20日以上も雨が降っていなかったそうですから、ある意味恵みの雨が降ったと言うことなのでしょうね。最近はあちこちで火事が発生して、ニュースにもなっていたようだし、乾燥がひどかったですからね。

そして、乾燥と言えば僕も金曜日に皮膚科に行きました。乾燥肌の上に何か手のあちこちに切り傷のような切れ目が発生して、痛く仕方なかったので、思い腰を上げて皮膚科のクリニックに行って来ました。そして、乾燥肌用のクリームと、切り傷のような皮膚の荒れ用の軟膏ももらって来ました。

早速帰宅してつけていますが、今のところまだ治っていません。ちょっと辛いので、早く治ってほしいと思っています。



さて、日曜日の今日は曇り空の下、いつものように神社まで散歩に行って来ました。あまりお天気が良くない日は神社にお参りするのは駄目だと聞いているので、雨が降ったら行かないつもりでしたが、幸い雨は降らなかったので、今日も朝から神社でお願い事をして来たのです。

今年は、なるべく散歩に出た時には神社にお参りして来ようと思っています。

何しろ体調面とか、仕事面で色々心配事があるのです。

もうすぐテレワークを始めるようになって3年になりますが、この間随分あちこちの神社に行ったので、もう見慣れた光景だし、特別なことは何もないのですが、習慣的に神社に行く癖もついているようです。

何しろ病気にはなりたくないし、もう少し仕事も続けて、金銭面での苦労もしたくないし、少しでも余裕のある暮らしがしたいですから、毎日のように神社に行ってお願いしても良いかなと思っています。

明日は、仕事場に行かなくてはいけないので、神社参拝はお休みですが、仕事場に行かない日で、雨降りでなければ神社参りして運動とお願い事の一石二鳥を狙います。

実は、昨日割と近くの商店街のある街に出かけて、楽器屋さんを覗いてきました。

大して上達もしていないくせに、ちょっと新しいフルートが欲しくなっているのです。

僕の今持っているフルートも決して悪いものでも安物でもないのですが、足部管の違うものが欲しいのです。俗にH足部管と呼ばれているのですが、通常のより少し長くなっているのです。管が長いせいでなんだかよく響く音がするのです。フルートの先生が持っているのですが、その音を聞いた時に、非常に惹かれました。

神社への散歩とは全く関係ない話ではありますが、もしもできれば今年そんな新しいフルートの夢を叶えたいなと思っていて、神社に行った時にはそんな思いも込めて、良いことがあるようにお祈りしていると言う訳なのです。

昨日行った楽器店には、そんなフルートは置かれていませんでした。やっぱり初心者ではなく、それなりの技量を持った人が使うフルートだからでしょうか?値段も少し上がるし、地方の中核都市程度の楽器店ではお目にかかれなさそうです。

そんなわけで、近いうちに東京都心まで出て見てきたいなと思い始めています。

まあ、その前にもう少し自分のフルートの腕を上げないといけませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2023/01/15/9555517/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。