寒波がやってくる?!2023-01-24 16:22:05

予報によると 24日から明日25日頃にかけて寒波がやってくるそうですね。25日の天気予報を見たら最低気温が−5℃と出ていました。水道の凍結に注意とか言っていましたが、どれほど寒くなるのか、ちょっと今から気がかりです。

この週末以降体調がイマイチで、頭痛がするし微熱があったので、本当は仕事場に行くはずだったのもやめました。コロナではないのは確実だと思うけれど、風邪っぽいととても緊張しますね。

そのため、昨日は朝の散歩もちょっとだけにしました。今朝は少し良くなった気がしたので、いつものように歩いて来ましたが、寒かったせいか帰って来てからまた少し怠くなって来て、午前中1時間少々休んでいました。

考えたら、コロナ以降冬に風邪をひいてなかったのですが、久しぶりに風邪をひいた気がします。

そんな体調の中寒波が来ると言うので、ちょっと身構えています。

果たして、仕事場に出かけるべきか、少し様子を見て行きのを見合わせるべきか、考えています。

明日の朝は、この写真のような霜柱がたくさんたっているかもしれませんね。

そして、北日本ではもしかして大雪になるのではないかと思います。太平洋側でも雪が降るかもしれないと言っていましたので、この後どんな天気になるのでしょう。

ここ何年も関東地方と言うか、東京周辺では大雪が降ったと言うことがなかったように思いますが、昔は時々首都圏でも大雪が降って、雪が積もり交通が大混乱したことがありました。

首都圏の鉄道や道路は雪に弱いと言われます。もし、今夜雪でも降って朝になってその雪が凍結したら鉄道が混乱するでしょうが、寒波が来ると言っても果たしてそんな状況に果たしてなるのかなと、ちょっと疑問です。

とにかく今は風邪気味のこの体調を早く治すことが最優先で、明日の事は明日考えれば良いかなと思っています。