ぴーすけ君とお父さん2023-08-06 16:34:38

今日も朝からとても暑くなりましたが、今朝、ぴーすけ君はお父さんに連れられて図書館に行きました。

お父さんから誘われて、ついて行ったと言うのが正確かも知れませんが、とにかくお父さんが、
「ぴーすけ、ちょっと散歩に行こう!」と言うので、ぴーすけ君がついて行ったのです。

そして、ついた先は図書館でした。

実は、ぴーすけ君はこれまで図書館に来たことはありませんでしたが、本がたくさんあるので、実は結構嬉しかったようです。

お父さんは、ぴーすけ君が本が好きな女の子になって欲しいと言う思いで連れって行ったのです。

とにかく絵本でも良いから、本をたくさん読む子になって欲しいと思っているのです。

そして、どうやらそんなお父さんの期待通り、ぴーすけ君は割と本が好きなようです。

たまにはお父さんがぴーすけ君に本を読んで聞かせるなんて事もあって、そんな時は結構喜んでお父さんの読んでくれるお話に耳を傾けています。

今日は、お父さんと一緒に図書館に2時間くらいいて、それから帰りました。

お父さんがぴーすけ君に、
「ぴーすけはどんなお話が好き?」と聞くと。

「動物が出てくる話が好き。鳥さんが出てきたり、うさぎさんが出てきたりのお話が好き。」と答えました。

一度お父さんがぴーすけ君に因幡の白兎の話をしたことがあって、ぴーすけ君はその話が結構気に入ったみたいでした。

そして、お父さんはぴーすけ君に言いました。

「もう少し大きくなって字が読めるようになったら、もっといろんな本を読めるようにしようね。」

ぴーすけ君は「うん。」と即答しました。

「でもね、もしかしたら、そらちゃんとぴのこちゃんをモデルにした本が書けるかも知れないよね。」とお父さんが言いました。

そう言われるとぴーすけ君も、何だかイメージができたみたいで、ちょっと目を輝かせていました。そして、

「今頃二人はどうしているかなぁ?」と言うのです。

お父さんは、「そうだね。早く帰ろうか。」と言ってぴーすけ君の手を繋いで少し早足で家に帰って行きました。

もしかしたら、将来ぴーすけ君はそらちゃんとぴのこちゃんのお話を作っているかも知れませんね。果たしてどんなお話ができるでしょうね。

二人のぴーすけ君2023-07-17 15:56:40

父の日のぴーすけ君とお父さんの会話が続いています。

お父さんはぴーすけ君の思わぬ言葉にちょっとびっくりしていました。そして、自分の子がいつの間にか成長した事を感じて、ちょっと嬉しくなりました。
そんな訳で、お父さんはさらに言葉を続けました。

「本当はもう一人、フルートを聞いてもらいたい人がいるんだよ。」

「それは誰?」とぴーすけ君は聞きました。

「それはね、ぴーすけと同じ名前の人なんだ。でも、もうずいぶん長いことその人には会っていないし、多分もう会うことはないだろうなと思っているんだよ。」

ぴーすけ君にはそれが誰なのか全く分かりませんが、ただ自分と同じ名前だと言うことに関心を持った様でした。

「同じ名前の人がいるんだね。でも、本当の名前は?」

「本当の名前は違うんだけど、なぜかニックネームが同じになって、ちょっとお父さんもびっくりしたんだ。」とお父さんが言いました。

「でもどうしてその人に聞いてもらいたいの?」とぴーすけ君が聞きました。

「それはね、その人がどんな反応をするかちょっと見て見たいからなんだよ。お父さんがフルートを吹くことをその人は知らないから、もしかしたら、びっくりするかなと思うんだ。」とお父さんは説明してくれました。

「でもね、きっとその人はフルートとか好きじゃないと思うし、お父さんが吹いたら余計にバカにしそうな気がするんだけどね。」

すると、ぴーすけ君は言いました。「私はお父さんのフルートも尺八も好きだよ。私もフルート吹いてみたいな。」

「そうだね、もう少し大きくなったら教えてあげよう。」

ぴーすけ君は嬉しそうに「うん!』と返事をしました。

するとまさにその時、これまでずっと黙っていたそらちゃんが、「そらちゃん、こっち来て!」と言いました。

お父さんとぴーすけ君は思わず笑ってしまいました。そして、ぴーすけ君が「そらちゃん、こっち来て」と言い返すと、

今度はぴのこちゃんがバタバタとやって来ました。

二人ともとっても可愛いですね。

ぴーすけ君とそらちゃんとぴのこちゃん 312023-07-09 14:38:03

そらちゃんの羽抜きがいっそうひどくなりました。パンツを履くような部分は丸裸状態です。

ぴーすけ君はそれが気が気ではありません。「そらちゃん、羽抜かないで!」と言い続けていますが、当のそらちゃんは全く聞く耳を持たない様です。

見ている方が悲惨さが伝わって来るので、ぴーすけ君が気が気でないのは最もなのです。

毎日、毎日「そらちゃん、羽抜かないで!」「パンツ履いて頂戴」と言い続けています。

このそらちゃんの心の病が治る日は来るのでしょうか?本当に心配です。

羽を抜くと言うことで言うと、ウサギのぴのこちゃんも同じように自分の毛を抜いてしまっていた時期がありました。

ぴのこちゃんは女の子ですが、発情期になり、自分の首から下、胸の辺りのふわふわな毛を抜いて、まるで寝床の様に敷き詰めた時期がありました。まさに赤ちゃんを迎え入れる準備だった様ですが、可哀想だけど相方の男の子がいないので、ぴのこちゃんの毛抜きはほんの一時期で終わりました。

そして、抜けてしまった毛は元の様に生え揃って、こんなにもこもこ状態にまで回復したのです。

不思議と、ぴのこちゃんはその後毛を抜くことはしなくなりました。ただ、この写真の様にフサフサと言うか、完全にモコモコした状態になりました。何だかちょっと重そうにも見えますね。ちょうど自分のトイレの場所にしているプラスチックのケースの端っこに毛が乗っかって、さらにモコモコした様に見えます。

だから、ぴーすけ君も「そらちゃん!ぴのこちゃんみたいになってよ」と言っているのですが、どうもそらちゃんにはどこ吹く風で、ちっとも羽抜きをやめてくれません。

困った子です。

以前お医者さんに行った時に、お医者さんから「もっと酷くなるわよ」と言われたのですが、まさにその通りになって来ました。

ぴのこちゃんは、いつも怒られると項垂れて反省するのですが、そらちゃんには反省と言う言葉は存在しない様です。

そらちゃん、お願いですよ。羽抜かないでね!

ぴーすけ君とそらちゃんとぴのこちゃん 292023-06-17 16:12:30

梅雨の中休みの様な晴天がやって来ました。朝からかなり気温が上がり、暑い一日になっています。

そんな晴れた朝、ぴーすけ君はお母さんと一緒にとある公園に散歩で出かけました。

滅多に来ない公園なのですが、偶然散歩していてぴーすけ君が見つけた公園で、暑かったのでちょっと木陰で一休みすることにしたのです。

前の日の夜まで雨が降っていたので、ベンチが少し濡れていましたが、気にせず座っていたら、鳩たちが集まって来ました。

残念ながら、鳩の餌になるようなものは何も持っていなかったので、ぴーすけ君とお母さんはそんな鳩たちをただ眺めていたんです。

すると、ぴーすけ君がその中の一羽が少し変だと言い始めました。

「お母さん、あの子の足を見て」そう言うと、鳩の中の一羽を指差しました。

その鳩は、左足だけで砂地の公園に立っていたのですが、よく見ると足の指が2本ありません。

何だかちょっと不安定な感じで立っていたのですが、それでもその子は一生懸命に立っていました。そのうち、上げていた右足を下ろしたのですが、その右足には何やら網の様なものが絡まっているように見えました。

お母さんはそれを見て、ぴーすけ君に言いました。

「可哀想ね。小さなアンヨに網が絡まってしまっているのね。とってあげたいけど、手を出したら飛んでいってしまうから、どうしようもないわね。」

「それに、多分引っかかった網で左足の指が2本切れてしまったのね」と言いました。

もちろんぴーすけ君もそれを分かっていた様です。でもなぜ指がないのかは理解できていませんでした。

「可哀想な鳩さん。」とぴーすけ君は悲しそうに言いました。

二人がそんな事を話していると、その鳩さんは砂地の上に腹這いになって休み始めました。

「きっと疲れちゃったのね。足が不自由だと立っているのが大変なんでしょうね。」とお母さんがぴーすけ君に言いました。

それを聞いたぴーすけ君は鳩に向かって

「頑張ってね。元気でね。」と言いました。

おそらくその鳩にその声は伝わらないでしょうけど、本当に鳩さんには頑張って生きて行って欲しいですね。

ぴーすけ君にはきっと良い経験になったでしょう。生き物を大切に思う心がぴーすけ君の中で育ってくれることはとても嬉しい事ですね。

そして、ぴーすけ君は付け加えるように言いました。

「今度また来るからね。その時はそらちゃん達が食べ残した餌を持って来てあげるね。」

どうやら、その公園はぴーすけ君のお気に入りの公園になりそうです。

そして、その時はまたこの鳩さんに会えると良いですね。

ピースケ君とそらちゃんとぴのこちゃん 282023-06-11 17:03:42

ぴーすけ君は毎日そらちゃんに「そらちゃん、パンツ穿いて」と言い続けていますが、当のそらちゃんはそんな事全く気にもかけていないようで、一見するとぴーすけ君の言葉を聞いているかの様に、ぴーすけ君の目の前に立ってじっとしていますが、ただ立っているだけです。

まあ、みんなの心配事はそらちゃんには全く理解出来ないのでしょうね。

「パーンツ安村」とは真逆のそらちゃんですが、人間じゃなくて良かったです。

でも、毎日、毎日みんなから「パンツ穿いて、そらちゃん」と言われ続けたら、そのうち自分でも「パンツ穿いて」なんて言わないかとちょっと思っています。

そらちゃん、頼むよ。パンツ穿いてね。

そんなわけで、パンツを脱いだセキセイインコの方にばかり目がいってしまいがちなのですが、ぴのこちゃんは相変わらず、大好きな自分の家に入ったり、お部屋の中を駆け回って、疲れると両足を伸ばしてゴロンと横になったりして、ぴーすけ君の動向など全くお構いなく自由気ままに過ごしています。

ぴのこちゃんの一番のお気に入りは、藁なのですが、こうして口にいっぱい藁を咥えて、ぴーすけ君が追いかけると、藁を咥えたまま逃げています。そして、ダンボールの自分のお部屋の中に潜って隠れています。

よっぽど藁が大切なんでしょうね。

でも、口に咥えているけど、食べるわけではなさそうです。口に咥えたまま、じっとしています。

ぴのこちゃんのもう一つのお気に入りは、ニンジンの葉っぱです。

日本のスーパーではニンジンは葉っぱを落とした状態で売っていますが、ぴのこちゃんのふるさとのオランダのスーパーではニンジンは葉っぱがついた状態で売られていました。

だから、お母さんがニンジンを買ってくると、いつも葉っぱをもらってご機嫌だったのです。

日本にやって来てからは、ニンジンの葉っぱが簡単に手に入らないので、ちょっとぴのこちゃん、かわいそうなのです。

もっぱら藁を食べるか、ペットショップで売られているペレットを食べるかしかなくて、より自然な食生活をさせてあげたいなと思います。

実は、ぴーすけ君はそんなぴのこちゃんのニンジンを食べる姿を見たことがありません。

いつかニンジンを作っている農家から直接葉っぱを買ってきて、ぴのこちゃんへのご褒美にできる日が来るといいですね。