書道展2009-11-14 17:54:54

今日は一日ぐずついた天気でしたね。 ちょっとオランダの冬を思わす様な、曇り時々雨。そしてたまに晴れ間が見える天気で、不思議な気分になりました。風景は日本なのに、オランダに行った様にも感じたのです。

さて、今日は書道展の課題にチャレンジしました。 以前もここに書きましたが「梅花偏能識春」を半切1/2に書く課題です。 締め切りがだんだん迫って来て、今月25日必着です。以前書いた作は添削に出したのですが、能の字以外はすべてボツ。もう一度心を入れ直してその後練習を重ねて来ました。

そして今日は3枚書いてみたのですが、突出はしていないけど、まあまあかなと自分では思ったものが1つあります。一応これを提出の候補として今は考えています。

何枚か書いて送り、その中から審査員に選んでもらう事が出来るので、あと出来れば2つ位の候補作を書き上げたいと思っています。

今回の書道展は地区別なので、僕の場合は東日本の会場に提出することになります。まぁ初めての出展なので地区別が妥当だろうと考えました。来年は全国書道展にも出してみたいと思っています。

ラストスパートです。 明日あたり出せると良いけど。。。

そうそう、今日漢字6段の課題が来ました。「長楽無極」の4文字を扁額で書く課題です。目標は年内提出。まず書道展の提出が終わったらチャレンジです。