野良猫の楽園2009-11-22 11:08:17

僕の部屋からの空き地の様子

昨日は良い天気でした。 ふと隣の空き地を覗くと、いましたいました。ネコちゃん達が日に浴びて気持ち良さそうに横になっていました。 目を少し閉じ目にしてまぶしそうにしながらも、なんとも気持ち良さそうにしています。 写真で見えるでしょうか?携帯のカメラで取ったので、望遠が効かないので小さく写っていますが、端っこに白い少し大きめなネコと、もう一匹が土の色と区別がつきにくいので分かりにくいのですが、茶色と黒が混ざったネコがいます。

この2匹、画像では離れていますが、この後はくっついて仲良くしていました。普段いつも一緒にいて、時々じゃれ合ったりしています。もしかして親子かな、なんて思います。体毛の色は全く違うのですが。

この画像には写っていませんが、その後も3匹位がやって来ましたが、その3匹は普段ここにいるネコ達ではありません。すぐにいなくなってしまいました。

今日は昨日とうってかわって曇り空。さっきは少し雨も降っていたので、ネコ達はまだ姿を現していません。どこかで雨宿りでもしているのでしょう。 空き地でも、ほとんど誰も入ってくる事はないので、ネコにとっては天国なのでしょう。きっと。今日みたいな天気だと可愛そうです。

Amsterdamの街並2009-11-22 11:21:19

アムスのオリボーレン売り

アムスのお土産屋さんで売っている街のミニチュア。 よく見るとアムス名物(?)のレッドライト地区の様子もあります。 このミニチュア非常に種類が多くて、集めると本当にちょっとした街並が再現出来ます。 たった3個しかここにはありませんが、僕の当時の同僚の奥さんがこれを集めているらしいと以前噂に聞いた事があります。相当な数を集めたと当時の会社の誰かが言っていた様に思います。 でも、置く場所に困ってしまうのではないかと思うのですが。特に日本の家では。 とはいえやっぱりちょっと楽しいかも知れませんね。ガラスの戸棚などに並べておいておくと。 そう言えばオランダの観光名所の一つにマドローダムと言うのがあります。ミニチュアの国です。日本でもこれをまねて造った場所が栃木県にありますが、オランダのものはまさにオランダの景色。鉄道が走り、スキポール空港がありでなかなか楽しい場所です。 僕も車で何回か行きました。それだけ観光の名所が少ないと言う事かも知れませんけど。 今日の寒い日曜日、少し追憶に浸っています。