楽しい哉人生は - 1,9822021-01-15 13:39:06

今朝はお天気のせいか寝起きが悪く、あまりすっきりしない朝でした。でも、今日も仕事が色々ありそうなので、いつもの時間に起きて、いつもの散歩に出かけました。外は曇り空。今すぐ雨が降るような気配はありませんでしたが、かといって雨が降らないとも言い切れない空模様だったのですが、傘を持って出るほどでもなさそうだったので、いつも通り手ぶらで小一時間歩いて来ました。

思えば、毎日この散歩の習慣が身について、ほとんど散歩を欠かすことがなくなりました。冬になって雨が少ないのもそれに一役かっているかも知れませんね。

何しろ在宅勤務を始めてほぼ10ヶ月。この間仕事場に出かけたことは片手の指の本数にも満たず、毎日家にいる訳です。だからと始めた散歩ですが、仕事場に行っていた頃は、土日はほとんど歩きませんでしたが、今は土日も関係なく歩いているので、案外良い傾向じゃないかと思っています。

家にいる毎日は、仕事をしながら家の可愛い子供たちを散歩させてあげているのですが、今日はそのうちの2羽が遊びにやって来ました。この写真はその中の1羽です。名前はポポろん。男の子で、もう家にやって来て3年以上経ちます。おそらく4歳くらいの年齢だと思います。

始めはあまり懐いていなかったのですが、流石にラブバードと呼ばれるだけに、だんだん肩に乗ったりするようになりました。肩に乗って僕の耳たぶを齧ったりするので、気をつけないと痛い目にあうのですが、でも可愛いので許しています。

今日も僕の肩に乗ってだんだん耳の近くにやって来たので、防戦していました。

今朝の様になんとなく気分が上がらず、目覚めがよくなかった時も、この子達の顔をみると自然と心が和んでリラックスできます。

だから今は彼らはなくてはならない存在になっています。

散歩をしていると、犬を散歩させて歩いている人が結構いますが、鳥たちは散歩に出す必要もないので、ズボラな僕にとっては良き仲間です。

本当は、暖かい日だったら一緒に歩きたい気もするのですが、そうも行かないし、そこは鳥との付き合いの難しさですね。何しろこの寒さでは野生では生きていかれない彼らなので、間違って家から出してしまったら大変です。一番気を使うのはそんな所です。

なかなか賑やかなので、小鳥の鳴き声が嫌いだとか、静かな環境を好む人には飼えないペットかも知れませんね。

世の中には大量にインコを飼っている人もいて、その動画なんかをみると凄いなと思います。でも、この可愛さを思うとハマる気持ちもわかります。ましてや、おしゃべりをする子がいたら、ちょっともうメロメロになりそうですね。

ぽぽろんでした。