楽しい哉人生は - 1,9852021-01-18 16:45:53

今朝は思ったより寒かったです。散歩していて結構寒さを感じました。実際の気温はそれほど低かった訳ではないようなのですけど、寒さに対する感覚ってその日の体調とかにも左右されるのでしょうか?

ところで、まだ月曜日の日中ですが、ちょっと今回の写真はこんなビールの写真を選んでしまいました。

Heinekenビール。もちろんオランダビールですが、この写真の場所はオランダではありません。一昨年インドに出張した際に飛行機を乗り換えたスリランカの空港のラウンジです。

成田から長旅でスリランカの空港に着いて、ちょっとホッとしたのでラウンジに入ったのですが、そこにこの缶ビールが置いてあったので、思わず飲んでしまいました。

この時既に時間は夜の8時くらいだったように思います。そしてここで飛行機を乗り換えてインドに行くのですが、次の飛行機の出発が深夜だったので、結構時間がありました。

一人で見知らぬ空港に着いてちょっと不安もありましたが、見知らぬ場所を旅するのは割と慣れてもいたので、ちょっとアルコールを入れてリラックスしようと思ったのです。

オランダにいた頃はほとんどHeinekenばかりを飲んでいたのですが、もちろん他にもビールの銘柄はいくつかあって、時にはHeineken以外のビールも飲みました。

東京で一度チェコの人との酒席があり、Heinekenの話をしたら、あれはビールではなく薬だと言われました。まあそんなものかなとも思いましたが、僕はHeinekenに慣れていたので、この時も思わずこのビールに手を出したんです。

日本ではあまりHeinekenを飲むことはありません。

つい先日、家の近くの飲み屋でスペインビールがあったので、それを飲んだらとても美味しかったのが最近のビールの体験になります。

あまりに美味しかったので、テイクアウトで買って帰り、今も冷蔵庫に1本入っています。

ビールと言えばドイツを思い出しますが、ドイツのビールはアルトビールとかピルセンとかいろいろ種類もあって、僕の好みで言うとアルトビールは好きになれませんでしたね。

だからあまりドイツビールに良い印象がないのですが、ただミュンヘンのビールは確かに美味しかったと思います。

日本のビールはほとんどがピルセンビールですから、僕もすっかりそれに慣らされているんだと思います。

さて、このラウンジでは結局2本このHeinekenを飲みました。そしてしばらくこのラウンジでノンビリして、インドに向かったのですが、実はそこからの旅が結構大変でした。

もうきっとインドに行くことはないだろうと思いますが、できればあまり行きたくないですね。