楽しい哉人生は - 1,9962021-01-31 17:23:39

今日も朝から良い天気でした。ちょっと風が冷たかったので、外を歩くと冷たい風が肌を刺しましたが、でもよく晴れていたので、日向を歩くと心地よい暖かさでした。

そんな今日は、午前中にいつもの日本語のレッスンがあり、そして午後は自分の尺八のレッスンでした。幸いCarlosとのスペイン語のレッスンはちょっと都合が悪いことにして、今日はお休みにしたので、尺八のレッスン後は少しのんびり出来ています。

さて、その今朝の日本語のレッスンですが、全くの初心者の二人が少しずつ日本語が分かり、日本語の文章が読めて理解出来る様になって来ています。これは教える方としてはとてもやり甲斐を感じます。漢字も60文字くらいをマスターするまでになって来ているので、今年は日本語検定試験の5級合格を目指して頑張って欲しいなと、教える僕の方が今日はちょっと気持ちが入った感じがします。良いことですね。

そして、尺八の練習の方はボチボチですが、出せる音の種類が増えてきています。聞くところによると、尺八は「首振り3年」とか言って、尺八用語で言うメリ音とかカリ音を出すのにかなり時間が掛かると言われたことがありました。

そして、まさにそんなメリ音の練習に入ったので、音が出るととても嬉しいのです。これからも頑張ろうとこちらも気持ちを新たにしました。

そんな訳で今日は良い日曜日が過ごせたなと思います。

ところで、今回の写真はまた裏磐梯。これは五色沼の一つで毘沙門沼と磐梯山です。緑色がかなり濃く見えます。この毘沙門沼は五色沼の中でも一番大きくて、通常ボートを漕ぐ人達がいるのですが、まだ季節が早かったのか、誰もボートを漕ぐ人はいませんでした。大体雪に覆われていたので、この沼の畔まで歩いてくるのも大変でした。でも、不思議とこの沼は氷がはっていません。すぐお隣の桧原湖はまだほぼ凍った状況だったので、それとのコントラストが不思議でした。

実は今年はこの裏磐梯かできれば十和田湖そしてさらに京都にも旅行したいと思っているのです。色々考えているのですが、この3箇所で考えるとおそらく一番行きやすいのがこの裏磐梯だなと思うのです。だから、まず手始めに行くとしたら裏磐梯が良いかなと思っています。

4月の上旬もまだ雪が残っていたくらいですので、行くとしたら4月の中旬以降が良いのかも知れません。車で行くので、雪があると走れないので、雪が消える時期に行く必要があります。冬用のタイヤとか持っていないので、仕方ありません。

でも、もしも来月または3月からコロナワクチンの摂取が始まって、今回の緊急事態宣言で少しでもコロナ感染のケースが減ってくれば、4月くらいなら旅行に行くのも大丈夫かなと期待しています。その上でGo Toキャンペーンが再開したらラッキーですね。

裏磐梯だと1泊2日で行くことになると思いますが、少しでもリラックスできれば嬉しいなと思います。

このコロナの為に気持ちが暗くなりがちなので、少しでも明るい事を考えていたいです。ただ、緊急事態宣言の延長も噂されているので、予断は許しませんね。

2月はお隣の大陸の国のお正月で、既に彼の国では大量の人の移動が始まっているとか、今年は絶対に彼らを入国させないで欲しいと日本政府には強く言いたいです。昨年は入国を止めなかった為に札幌雪まつりで大量のコロナ感染を出してしまった事を忘れないで欲しいものです。

まだ当分海外からの旅行客を受け入れるべきではないと思いますね。台湾は例外にしても良いかも知れないけれど、逆に日本には怖くて来られないでしょうけど。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/01/31/9342841/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。