楽しい哉人生は - 1,9992021-02-03 16:47:45

昨日は雨のためにあまり散歩出来なかったので、今日はちょっと頑張ろうと思っていました。ただ、それほど力をこめて出かけた訳でもなくて、ちょっと軽い気持ちで出て行ったのですが、結局今日はちょっと頑張れたかなと思います。

早いものでもう水曜日ですね。今週も半分過ぎてしまいました。

でも、その割には仕事の成果がなくて、何やら悶々としています。一体自分は今後どうやって生きていこうかと考えるようになりました。

正直言うと今更必死になって仕事をして、例えば財をなしてやろうとか、有名になってやろうとか考えている訳ではないので、残りの人生の中で仕事をどう位置付けて、自分のプライバシーと仕事をどうやってバランスとって行けばいいだろうかと思っているのです。

今日は、ちょっとそんな事を考えてしまう出来事もありました。いくつか仕事のオファーを貰っているのですが、果たしてこの先何を頑張れば良いのか考えています。逆にそんなに頑張りたくないので、余計に考えるのかも知れません。

さて、今回の写真は益子です。栃木県は今回緊急事態宣言が解除されるようですね。本当はそんな栃木県の益子に陶器を見に行きたいところなのですが、僕らの住む東京都とその周辺の3県はまだ解除されません。だから、もしも栃木県ナンバー以外の車で出かけて行ったら、去年あった様に嫌がらせを受けたりするのではないかと思ってしまいます。

でも、この写真の陶器も好きなのですが、なんだか陶器を見ているととても心が和んで落ち着く感じがするのです。

益子は別れた彼女と初めて行って、お店に並べられた陶器に魅了されました。時々とても魅力的な陶器に出会えるので、折を見ながら時々行ってみたい場所なのです。もちろん買って帰ることもありますし、ただ眺めて終わりの事もあるのですが、本当に陶器には不思議な魅力がありますね。

陶器と言えば、彼女とBarcelonaに行った時にも、スペインの色々な地域の陶器を売っているお店があって、二人でそのお店に行った時には数時間そのお店の中にいました。ずっと並べられた陶器を見ていて、どれもこれも欲しくなったのですが、何しろ持って帰ることを考えるとそんなに沢山買えるものではないので、ちょっとだけ買って帰ったのを思い出します。

益子の陶器と違って、スペインのものはちょっと色が鮮やかだったり、変わった形の陶器だったり、可愛い模様の入った陶器だったりでした。

でも、よくよく考えるとそんな色鮮やかで変わった形の陶器って、日常生活でそれ程使う場面がないようにも思えて来て、その後Barcelonaで見た陶器への熱意がちょっと冷めてしまったのです。

そのてん、益子の陶器は日常でも使えるものが多いし、かと言って平凡でもなく、色や形もとても魅力的なものが多いので、スペイン物よりいいかなと思っています。

果たして益子にはその後彼女は訪れているかどうか分かりませんが、結構陶器は好きそうだったので、もしかしたら行っているかも知れませんね。

さて、緊急事態宣言の1ヶ月延長が決まって、もうあと一月近く不要不急の外出を控えろと言うのでしょうけど、やっぱりこう毎日毎日家とその周りだけで過ごす生活が続くと、ちょっと堪忍してくださいと言うたくもなります。今月は祝日が2日あるので、土日はなんだかんだ忙しいけれど、この祝日だけは日帰りでどこかに行きたいと思っているのですが、やっぱり自粛しなければ行けないのでしょうね。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/02/03/9343739/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。