楽しい哉人生は - 2,0072021-02-16 16:51:02

今日はなんだかとても暖かいですね。

朝のうちからそれほど寒くなかったけれど、日中は随分気温が上がっています。家の中で仕事しているけれど、日の入る部屋だと暖房はもちろん不要だけど、汗かくほど暖かくなりました。

ヨーロッパでは寒波が来ていて、オランダの運河が凍っていて、スケートを楽しんでいる人々の姿をネットで見たけれど、日本は随分暖かくなって、今年は何やら変な気候にならないかと心配になりました。カナダやアメリカも寒波で相当寒くなり、場所によっては停電になったりしているところもあるらしいので、寒波が襲っているヨーロッパや北米と、妙に暖かい日本との差が激しいです。地球上のこう言う気温差って何かおかしな気候の原因になったりしないのだろうかと、気になっています。

さて、今朝は昨日の大雨がやみ、低気圧の為の強風もおさまりました。そしたらとても良い天気になりました。おかげで、今朝は富士山がとてもきれいに見えました。

こんな綺麗な富士山が見れたので、今日は何か良いことが起きるかなとちょっと期待しました。

実際はそんな幸運がやって来る訳でもないのですが、でもそんな期待が出来るだけで1日を楽しく過ごせそうな気がするものです。今朝はいつもの神社にもお参りして、とにかく良い仕事が来て、この先も健康で過ごせることをお祈りしちゃいました。

まあ、現実はなかなか期待した通りには行かず、未だに明日以降なんの仕事があって、この先無事にこれまでと同じように生活していけるのかどうか、未だ何も決まったことはありません。今はただただ祈るのみと言った感じです。

今日はまるで春がやって来たかの様な天気ですが、僕に春がやって来るのはまだまだ先の話見たいですね。

とは言え、別に今とても暗い気分になっている訳でもありません。一先ず、日々の仕事はほとんどなくても、会社には繋がっているので、生活に困る状況になっている訳ではないからです。

ただ、これって給料泥棒状態なので、それが気になって気分があまりスッキリしないと言うのが正確な所でしょうか。

別に根拠がある自信でもないけれど、仕事はおそらく春が来る頃には何かしら来るだろうと思っています。だから、気持ちの持ち方の問題だけど、あまり暗くならない様にして春が来るのを待ちたいですね。

それにしても、毎日毎日家にいるせいで、スッカリ朝仕事場に行って夜帰宅する生活と縁遠くなり、今やそういう生活をする自信がなくなりました。

一応朝は6時半に起きてはいるけれど、とても7時過ぎに電車に揺られて仕事に向かうという生活に戻れる気がしません。

だから、いざ実際にそう言うシチュエーションになったら果たしてどうなってしまうのか、ちょっと不安ですね。果たしてそう言う日が来るのかどうかも分かりませんけど。

在宅勤務が長くなり、精神的におかしくなる人が出ると言うのも、むべなるかなと思いました。