楽しい哉人生は - 2,0332021-03-21 15:17:44

今日は朝から雨です。しかも風もかなり強くて、歩いていると傘が飛ばされそうになります。諦めて傘をささずに歩いていた人もいましたが、そうすると雨でびしょ濡れです。ちょっと今日は嫌な天気になりました。

でも、今日は日曜日なので、朝の散歩に出かけました。朝のうちはまだ風がそれほど強くなかったので、早めに散歩に出たのは正解でした。

散歩の途中に桜並木がありました。ここはソメイヨシノが植えられている並木路で、既にほとんど満開と行って良い状態になっていました。ただ今日の雨と風で、せっかく咲いたばかりの桜が散ってしまわないかと心配になります。

見ていたら、いくつかの幹から直接花が咲いているところが見つかりました。面白いですね。まあ、枝から花が咲かなきゃ行けないと言う道理はないのでしょうけど、でも幹から直に咲いている花は少ないので、どうしてなんだろうと、ちょっと不思議にも思います。そして、なんだか健気な感じがして、ちょっと応援したい気分になりました。この花はまだ開いていませんが、この雨風を耐えて元気に咲くと良いなと思います。

今日の散歩はそんな発見があったので、ちょっと嬉しい成果を得た気分です。

ところで、それだったら気分は爽快であってよいはずですけど、どうしても気分は晴れません。それは決して天気のせいでもなく、ただ仕事のせいだと思います。

ブログのタイトルを「楽しい哉人生は」なんてしていますけど、実際は今は決して楽しい気分じゃありません。

次の仕事がどうなるか分からないし、今担当している仕事はちっとも訳が分からずと言うか、僕には合わない仕事なので、イライラするばかり。

何が一番気分を暗くしているかと言うと、来月以降自分が何の仕事をするのか、しているのかが分からない不透明さが気分を暗くするのですね。

4月まで余すところあと10日あまり。もうすぐ3月は終わってしまいます。

果たして4月1日はどこで何の仕事をしているのか、そもそも仕事をしているのか、それとも仕事をなくして呆然としているのか。仕事があったとして、十分な収入が得られているのか。この気になることがとても深刻です。

しかもこの天気で余計に気持ちは暗くなるばかり。やれやれな日々がもう少し続きそうですが、心が晴々とする日は果たして来るのかどうか、

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/03/21/9359151/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。