楽しい哉人生は - 2,0492021-04-09 16:27:26

金曜日になりました。4月になって早くも10日近くが過ぎようとしています。

僕の場合はそして新しい会社で新しい仕事を始めてもう1週間以上が過ぎました。本当に日々の過ぎ去るのが早いですが、まだ新しい仕事場であまり実績を残せていませんので、ちょっと焦ります。でも、焦っても仕方がありませんね。とにかく今は新しい仕事に慣れること。そしてそのためには少しでも知識を得ることです。

幸いなことに、今日は2回目の知識習得のためのセッションがありました。割と馴染みのある分野なので、少し理解できたので、それに呼応して自信もつきそうです。油断は禁物ではありますが、このペースで進めていければなと思っています。

東京は、このところコロナウィルスの感染者がまた500人超えになって、「蔓延防止対策」が始まる様ですね。つい先日緊急事態宣言が解除されたと思ったのに、またあれに近い状態に戻ってしまうのですね。困ったものです。

イギリスでは、ワクチン接種が始まって劇的に感染者が減って来たと言っていました。日本もワクチン接種が進んでいけばもっと落ち着くのでしょうか?ただ、基本的に日本の感染は欧米に比べるととても少ないので、ワクチンがなかなか日本にまわってきません。日本よりはるかに深刻な国が沢山あるので、ワクチンの供給がそうした国優先になるのは仕方がないと思います。やはり国産のワクチンが開発できなかったところが大きな問題なんじゃ無いのかなと思います。

それにしても、このコロナ自粛には本当に疲れましたね。ほとんど外出も旅行もせず、毎日家の中で仕事をしてもう1年以上。この生活がまだまだ続くのかと思うと、ちょっとイライラします。

この写真は3年前に行った裏磐梯なのですが、なんだかつい先日行ったような気がしていたのに、早くも3年が過ぎていました。たまにはこんな自然の中に包まれて、綺麗な空気を吸ってリフレッシュしたいものです。

この春は、思いもよらず会社が変わり、この4月から一気に変わりました。慣れないこともあるので、ちょっとイライラもあるし、ましてやコロナウィルスのせいでそのイライラも募ります。

だから、せめてこの週末ちょっとした小旅行に出かけたいなと思っています。

一番行きたい京都や奈良は、今やコロナの為にお店が自粛しているので、せっかく行ってもイマイチ楽しめない可能性があるし、そうなるとコロナの影響が少ない田舎に出かけるのが一番良いのでしょうね。

東京都民じゃ無いけれど、でも首都圏から出かけて行くと、嫌がられるでしょうか?去年から都内の車が地方に出かけて嫌がらせを受けたとか言う話を聞きますが、そんな様な事が起こらないだろうかとちょっと心配です。でも、一方でホテルや旅館等のある観光地は観光客が来ないと切実でもあるし、もしかして歓迎されるんじゃないかとも思います。

ここは思い切って出かけるのも良いのかも知れませんね。

ちょうどこの週末は何も予定がないし、もしかしたらチャンス!?

地方の観光地に行ってみようかな。。。