楽しい哉人生は - 2,0502021-04-11 16:27:39

昨日今日の二日間で裏磐梯に行ってきました。両日とも良く晴れたので、とても良い旅でした。

美しい自然に包まれて、綺麗な空気を吸って、だいぶリフレッシュ出来ました。

ただ、車で行ったのでちょっと疲れましたけど、今晩はゆっくりお風呂に浸かってこの疲れを取ろうと思います。

幸いCarlosとのレッスンは今日は事前にお休みにしておいたので、ゆっくり休めると思います。

この写真は泊まったホテルの展望室の中から撮ったので、室内の電気が映り込んでしまっていますが、磐梯山を含む周りの山々や、地面の所々にまだ雪が残っていました。日中は10℃超える位の気温でも、夜間は氷点下になっていたので、まだまだ春とはいえ寒い季節です。

ちょっと久しぶりに露天風呂にも入れたので、気分は爽快でしたし、食事も美味しかったので、今回の旅は100点満点に近い旅となりました。

全く事前知識も何もなく泊まったホテルも、思ったより良くて、何より食事が美味しかったので満足です。そして何よりもお天気に恵まれました。

これだけ気持ちの良い旅が出来ると、これから先良いことがある様な気分になりますね。実際、この旅行中に日本語の生徒が一人見つかりました。大した収入にはならないけれど、仕事とは別の生きがい見たいな先生役なので、結構楽しんでいます。

とは言え、若干後悔と言うか、悔やまれることも無いわけではありません。

昨日は着いてから五色沼散策をしたのですが、熊の出現を想定していなかったので、準備が不足していました。鈴を鳴らして歩くか、ラジオをつけるかする様にとの警告が立っていたので、ちょっとその事に気後して、五色沼散策コースを全コース踏破とはなりませんでした。いでたちもそんないでたちではなかったので、次回行く機会があったら、鈴を用意して、靴も歩くのに適したものを用意して行こうと思います。

ホテルのフロントで聞いたら、一番混む季節は年末年始、お盆休みそして紅葉の時期だそうです。なので、もし今年もう一度行く機会があるとしたら、夏の終わり頃かなぁ。。。それとも、紅葉が始まる少し前でも良いかも知れないですね。

何しろ、冬は雪に覆われてしまうので、僕の車ではちょっと行けないと思うので、雪のない季節を目指したいと思います。

でも、2度目に行くと印象がガクッと落ちるんだろうか。。。