楽しい哉人生は - 2,0702021-05-07 17:17:27

金曜日の今朝は雨も降らず、未だ晴れ間が覗く天気でした。このため割と元気よくいつものWalkingと言うか散歩に出かけることが出来ました。

毎回、毎回行き先を定めてその目的地に向かって歩いて行くのですが、今日は昨日とほぼ同じ方角に向かって歩き始めたら、だんだん雲が増えて来て、お天気が崩れ始める気配を感じました。幸いすぐに雨が降り始める様相ではなく、1時間少々自分の思い描いたコースを歩いて帰って来たら、背中にだいぶ汗をかいた感じになっていました。

そろそろ、汗をかく季節になってきたんですね。夏に向かってこれからはちょっと歩くのがキツくなる季節になりそうです。そして、夏の前には梅雨があるので、雨の中をどうやって歩くかを考えておこうと思います。

さて、今日の写真ですが、だいぶ宗教的な写真になりました。別に僕はクリスチャンではないけれど、教会は芸術的な側面でとても興味があります。仏教徒ではないけれど、観音様の像とかに興味があるのと同じで、教会の場合はステンドグラスだったり、壁画だったり、関心をひくものがたくさんあります。

この写真の場所はイタリアのピサです。ピサの斜塔の隣にあるドーモの中の天井画に圧倒されました。

この絵は、昔クラシックのレコードのジャケットを飾ったりしていて、何となく知っていたのですが、その絵がこれほど圧倒的な迫力を持つ絵だとこの時始めて見て知り、感激しました。

そんな感激も年月が経つにつれ、少しずつ薄れていってしまい、久しぶりにこの写真を見つけて、あの頃の感慨に浸っています。

ピサにもう一度行くチャンスが僕に訪れるでしょうか?とても行きたいけれど、イタリアは本当に遠くなってしまったなと思うのです。

オランダにいた頃、同僚の中には休みを利用して車でイタリアに行って来たと言う人もいました。僕には車で行く元気も勇気もなかったので、イタリアに行く時は常に飛行機でしたが、フランスにしてもイタリアにしても、はたまたスペインにしても元気さえあれば車で行くことも出来たんですよね。1回位挑戦すれば良かったなと思います。

結局僕が車で行ったのはドイツとベルギーでした。思えばチャレンジ精神が足りなかったなと思います。

さて、ピサにはフィレンツェと合わせて2泊か3泊で行ったのですが、もっと長く留まれば良かったですね。

春先のイースターの頃だったと思いますが、思っていたより旅人は少なかった様に思います。きっと今では相当な数の観光客が訪れると思いますが、コロナのせいでヨーロッパ以外からの観光客は少ないのだろうと思います。

このイエスキリストの天井画はもう一度見たいものの一つです。ある意味ピサの斜塔以上に見たいかも知れません。

それにしても日本からヨーロッパはとても遠くなったなと言う感じがします。コロナもその原因の一つですが、もしかしてワクチンをうつとヨーロッパにも行かれるようになるのでしょうか。その為だったらワクチンをうつのも止むを得ないかなと思います。

ヨーロッパはそろそろロックダウンをやめて、経済活動を再開する様ですが、ワクチン接種が進んでいったとして、この見切り発車的な決断がどんな結果になるかちょっと注視する必要がありそうですね。