楽しい哉人生は - 2,0742021-05-14 16:44:59

今日は随分暑くなりました。今朝の散歩の時点でもかなり気温が上がっているのを感じました。これから梅雨に入るまでの間、日々気温が上がっていくんでしょうか?益々散歩も長い距離を歩くのが苦痛になって来そうです。そして、梅雨に入ったらきっと雨のお陰で散歩に出る事が出来ない日が出て来そうな気がします。

実際去年の様子を見たら、梅雨の間の散歩の距離が随分少なくなっていました。

今月になって、去年の様子を振り返ってみて、少し頑張ろうと思う様になって、このところ毎日だいぶ距離を伸ばしているんです。この調子で行きたいなと思うんですが、この暑さは結構厳しいかも知れません。

ただ、8月になったらもうこんなレベルではないし、去年はよく歩けたなとちょっと思っています。

暑いので今回はこんな写真を選んで見ました。ちょっと寒々しい感じのパリのバンドーム広場です。

もうパリに行ったのは何年前?!すぐには思い出せないくらいの昔になってしまったのですが、日本がこう暑いと、こんな寒々しい感じのバンドーム広場でもなんだかとても羨ましく感じてしまいます。

この日はあまり観光客もいなくて、とても静かなバンドーム広場でした。まだダイアナ妃の事故の記憶が残っていた頃だったので、ここに来ると何やらちょっと感慨深いと言うか、「なるほどここから出て来たんだ」と納得した様な気になったのです。

パリの高級ホテルはちょっと敷居が高くて、中に入る事は出来なかったのですが、広場の前で出入する車を眺めて感心したりしたものです。

あれから長い年月が過ぎ去って、ダイアナ妃の事故の記憶もだいぶ薄れ、今やその息子の事ばかりが英王室がらみで報道されるようになりましたが、やれやれな息子だなとちょっと思ってしまいます。

さて、バンドーム広場から割と近くにオペラ座があり、そして日本人が割と良く来る場所もあるので、結構このあたりは当時よく行きました。特にラーメンが食べたくなると、パリに行ってラーメンを食べて帰ったのも懐かしい思い出です。

パリって不思議なもので、とてもお洒落なイメージがありますが、実際に行ってみると、お洒落な場所ばかりでもなく、結構田舎くさい感じの場所もありましたし、街の中も案外汚かったりしました。

そんな訳で、パリは決して嫌いな街ではないけれど、とは言え物凄く好きな街でもないかなと思っています。

じゃあ、僕が本当に好きなヨーロッパの街はどこなんだろうと考えて見たら、案外Amsterdamだったり、それからDusserdolfだったりして、ちょっと自分自身意外な気がしています。

Amsterdamは決して綺麗な街でもなくて、街のあちこちにゴミが落ちていたり、匂いが気になったりするのですけど、不思議なものですね。きっと慣れた街だからなのかも知れません。