楽しい哉人生は - 2,0782021-05-21 17:17:34

金曜日になりました。今週はずっと鬱陶しい曇り空が続いて、雨も降りました。今も外は雨。まるで梅雨に入ったような天気がこのところ続いています。確かまだ梅雨入り宣言は出ていないと思うのだけど、もしも梅雨入り宣言が出されたら、例年より一月位早い梅雨入りになります。こんなに早く梅雨入りしたのは今まで見たことがありませんけど、一体今年はどうしちゃったんでしょうね。

おそらく大半の人は、この梅雨の季節は一年で一番嫌な季節じゃないかと思うのですが、もしかして少ないだろうけれど、梅雨が好きな人もいるでしょうか。

もちろん僕は梅雨が嫌いです。日本の夏のジメジメした暑さはまあ嫌いというほどではないけれど、毎日曇天と雨ばかりの梅雨は嫌いです。まだ冬の方が全然ましだなと思います。

ただこの国に梅雨があるから秋の実りがあるので、嫌だけど梅雨のあるこの国の天候には感謝しなければ行けないのかなと思っています。

そんな鬱陶しい天気の今週でしたが、不思議と散歩の距離が延びました。

スマホのアプリを見ながら頑張ったせいもあるのですが、傘を刺しながら今週頑張れたのは何故なのかなと、ちょっと不思議な気がします。

このところ、毎日のWalkingと1日の終わりに練習する尺八とフルートが一番の楽しみになりました。

仕事はそこそこしていますが、それほど大量のタスクを抱えているわけでもなくて、仕事の質に伴うプレッシャーはあるものの、大量の仕事に追い回されている状況でもないので、今のところプレッシャーはそれほど大きくありません。この状態がいつまで続くのかは分かりませんが、できればこんな感じでずっといけると良いのですけどね。

さて、散歩をしているとあちこちでこの花を見かけるようになって来ました。まさに梅雨の到来を感じさせる花ですね。

梅雨と言えば紫陽花、紫陽花と言えば梅雨。何やら切っても切れない関係の様です。だから残念な事にこの花の印象は決して良くありません。

紫陽花の花は他の花と違って、最初は小さな花が色のない状態で開き、だんだん開いた花が大きくなるとともに、色づいて行くのですね。だからまだ完全に色づいた状態ではなく、少しずつ色がまして行く様子が楽しめます。

この写真の紫陽花もあと数日で見事な青い色の花を見せてくれると思います。

そして、不思議なのですが、この花には雨が似合う様に思います。雨に濡れた紫陽花の花は晴れた時の状態より不思議と風情を感じます。

花の命は短いと良く言いますが、盛りを過ぎた紫陽花の花は色褪せてちょっと惨めな感じがして、見ていてとても心が痛む状態になります。

その点、やはり桜は見事な最後を見せてくれますね。日本人が好きな理由がよく分かります。

さて、この週末は予報ではやはり曇り空の様ですね。ちょっと寂しい週末になりそうです。

週末は日本語の先生で忙しいので、まああまり天気には左右されないのだけど、やっぱり晴れた青空を見たいものですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/05/21/9379863/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。