楽しい哉人生は - 2,0872021-06-02 16:35:40

今朝は本当は早朝ミーティングがあるはずでした。アメリカとのミーティングなので早朝なのですが、どうやら夜中にそのミーティングの延期メールが入っていた様で、今朝起きて支度を終えて、いざミーティングにと思ったら、その予定が明日に変わっていました。

何しろ慣れない仕事で、おまけに相手がアメリカなのでいつも緊張するのです。今朝も緊張した気分でいざ自分のスケジュールを見たら、そのミーティングが消えていたので、嬉しいというか、やれやれ明日かと言う感じで、肩透かしを喰らった気分になりました。

そんな訳で、今朝はちょっと遅れていつもの散歩に出たのですが、やっぱり調子が狂ったのか、しばらく歩いたらお腹が痛くなってきて、やむ無く途中で引き返して来たんです。今朝はわずか30分程度の散歩で終わってしまったので、どうにもそれが気がかりで、10時頃にちょっと再度の散歩に出る事にしました。

ところで、散歩でこんな花が咲いているのを見つけました。

もう朝顔の咲く季節なんですね。なんだかこの朝顔の花を見ていたら嬉しくなってしまいました。

今はどちらかと言うと、朝顔より紫陽花の季節だと思っていたのです。だから、朝顔の花を見るなんてとても意外で、それで嬉しく感じたのかも知れません。

朝顔って、小学生の頃に学校の校庭で咲いていたり、その朝顔の種を持ってきて家の庭に植えてみたり、なんだか昔からとても身近にあった花だったなと今更ながら思い出しました。

そして、最近では、2年前に行った京都で咲いていたのを思い出しました。

去年からずっとその京都に行きたいなと思い続けていて、でもこのコロナ禍で行く機会を失ったままになっています。

せめて今年こそと京都旅行を密かに企んでいます。今回の緊急事態宣言が解けて、オリンピックが終わる頃に京都に行かれたら嬉しいなと思うのです。

もうその頃には朝顔の花は咲いてはいないだろうけれど、でもきっと京都に行ったら今のなんともスッキリしない気分が少しは良くなるかも知れません。

まだ、うつ病と言う状態ではないけれど、この状態が続くのは決して精神的に良くないなと思っているのです。最近うつ病を告白したテニスの選手がいましたが、本当に鬱になると何もできなくなると言います。僕はそれでもなんとかミーティングに出たり、レポートしなければならない時には、そのレポートを出したり、曲がりなりにもやっているので、鬱では全くないと思っています。でも、ふとした事で鬱になり得るので、それをとても気にかけているのです。

思い返すと、この10年あまり精神的にはきつい事がありました。今はそれを封印しなんとか表に出さずにやっていますが、そんな過去の思いが突如表に出てこないとも限らないので、なるべく精神的に自分を追い詰めないように生きて行きたいと思います。

だから今の仕事であまり自分を追い詰めないようにしたいと思うし、そんな風にしないとできない仕事はもうしたくないなと思っているのです。

これからの人生は、なるべく好きな事をして、楽しく過ごしたいと思うのです。