楽しい哉人生は - 2,1222021-07-19 14:53:33

今日は何やら格段に暑い気がします。昨日も一昨日も暑かったけれど、今日は朝から蒸し蒸しとした暑い空気に覆われた感じがして、特に家の中にはそんな生暑い空気が充満している様な感じがして、起きてすぐにエアコンをつけました。

そして、いつものように支度をして、朝のウォーキングに出かけました。今朝はちょっといつもより遅い時間になってしまい、家を出たのは8時15分前頃でした。

この時間はいつも仕事に出かける人が駅に向かって急ぎ足で歩いて行くのですが、この暑さの中マスクをしてとても辛そうなのに、みんな急ぎ足で歩いていました。僕は仕事に向かうのではないので、ちょっとノンビリと歩いていましたが、なんかこうちょっと浮いている感じがしました。まあ、これはほぼ毎日のことなので、特段気にはしていないのですが、今日も駅の方に向かったけれど、僕だけは駅の中を抜けてそのまま一人歩いて行ったのです。歩いて1キロもするとかなり汗をかいて来て、首に巻いてきたクールタオルがなんだか早くも温まってしまった感じでした。

そして、さらに1キロちょっと歩いてたどり着いたのはこんな広々とした場所です。何しろ暑いので、ここに来るまでなんとか少しでも日陰を探して、日陰の下を歩いたのですが、こんな広々とした場所に来てしまうと、木陰も日陰もありません。

こんな暑いところで、犬の散歩をしている人がいましたが、日焼けを意識して長袖を着て頭まで何か被っていたのですが、よく耐えられるものだなと感心してしまいました。他には遠くでラジコンの飛行機を飛ばしている人がいましたが、今日はその人だけで他にはほとんど人影がなく、たまにランニングしている人がいたくらいなのですが、ちょっと無謀じゃないかなと僕には思えましたね。

幸い1本だけ植えられた木があって、しばしその木陰で涼んだ後、思い切ってまた日向に出て、帰って来たのですが、今日はそんな暑さの中だったので、1時間少々で帰宅してしまいました。

この続きは夕方少し涼しくなった頃に出かけようと思っています。頑張れればですけど。

でも、最近は夕方5時頃になっても30℃以上の気温があるので、辛いですね。

今週後半にはいよいよオリンピックが始まります。この街にもどうやらどこかの国の選手たちが合宿を行なっているらしいです。あくまで噂でしかないので、ハッキリしていませんが、でも来ていても不思議はありません。

昨日のニュースでは千葉県知事がオランダの水泳チームの応援に出かけたと報道されていました。

だんだんオリンピックが始まるなと言う雰囲気が高まって来ました。無観客試合というのがちょっと残念ですが、とにかく良いオリンピックになると良いなと思います。

この日本の暑さに負けずに頑張ってほしいものです。そして、日本選手の活躍を期待しています。

今週は本当は今日が海の日でお休みだったですが、オリンピックのせいで22日と23日が休みになりました。だから今週は水曜日まで仕事をしたら、4連休です。ちょっと嬉しいですね。

僕には今の会社で有給休暇の権利がないので、休暇をとって夏休みという訳に行きません。だから今回の休みはとても貴重なんです。