楽しい哉人生は - 2,1142021-07-08 16:17:02

今日もちょっと忙しい朝から始まりました。

8時からミーティングがあって、その後10時半からまた別のミーティングが予定され、午前中のいつもの散歩は8時のミーティングが終わった後に、30分程度といつもよりずっと短い散歩になってしまいました。

わずか30分だと2キロ少々歩くだけで終わってしまったので、心の中で10時半のミーティングが終わり、お昼休みに散歩の続きをする積もりになっていたのですが、実際昼食後に小一時間歩いてきて、これでなんとかいつもの散歩と同じ距離を歩くことが出来ました。

今日も蒸し暑い1日で、時々小雨が降ったり止んだり。散歩には決して良い天候ではありませんが、梅雨が明けてしまうと強烈な日射がさらに散歩を辛いものにします。そんな季節ももう目の前まで来ている様に思います。

そして、きっと梅雨が明けるか明けないかの頃、いよいよオリンピックが始まる事と思います。

東京にはまた緊急事態宣言が発令されるとのこと、せっかく解除されたのに早くもまた緊急事態とは、、、今年になってほとんど連日緊急事態宣言下に入る様になりました。だからすっかり慣れっこになってしまって、全く緊急と言う実感がありませんね。

果たして政府は何を考えているのやら、オリンピック期間も緊急事態宣言の最中になるので、そうなると当然無観客のオリンピックになるのでしょうか。そして、せっかく日が明けたと思った飲食店には、もう日暮れがやってきて、また真っ暗闇に戻される。これは本当にたまりません。

おそらく外国だったら、飲食店による暴動が起こるんじゃないかと思います。

とにかく僕は今回の緊急事態宣言は愚策だと思いますね。

さて、前回のブログで少しミュンヘンの話をしましたが、ミュンヘン旅行でこんなプレートを発見して、当時思わず写真に撮っていました。

もう、ミュンヘンオリンピックを記憶している人ってかなり少ないんじゃないかと思います。1972年ですから既に50年近い年月が過ぎています。そして、前回の東京オリンピックはそれよりももっと前ですから、もっと記憶している人は少ないですね。

ミュンヘンオリンピックで覚えているのは、オリンピック期間中に起きたテロです。強烈な記憶がありますが、今回の東京オリンピックでテロなど起きないことを祈りたいです。オリンピックに反対する人達、そしてなんとかオリンピックを不成功に導きたいと思っている勢力が確実にいると思われます。ちょうど緊急事態宣言下だし、海外からは選手と関係者以外の観戦者は入って来ないでしょうけど、でも心配ですね。

このミュンヘンのオリンピック記念のプレートは人目につかない場所にひっそりとありました。そして、このプレートは思っているよりずっと小さいのですが、それでもこのプレートを見た時はちょっと懐かしく思いました。

オリンピックと言えば、その後のバルセロナオリンピックはもっと記憶にあたら新しいのですが、でも具体的に思い出せる競技は殆ど僕にはありません。何故だったのかなと思います。

記憶にあるのは、クィーンのフレディとクラシック界のプリマ、モンセラート・カバリエの合唱です。でもそれ以外には特に思い出せるシーンがないのですね。

結局、記憶は消えていくもの。今度の東京オリンピックでどんな光景が見られるのか、そして何が記憶に残るのかちょっと楽しみにしています。

普段テレビは見ない僕ですが、今回のオリンピックはテレビ観戦するかも知れません。何しろこの先日本でオリンピックが開催されるなんて事は当分ないでしょうし、僕にそれを見るチャンスはもっと可能性が低いですから。

楽しい哉人生は - 2,1152021-07-09 16:05:08

今朝はいつもより早い時間に目が覚めてしまって、二度寝する気にもなれなかったので、そのまま起き出してしまいました。

外は雨。今日もやっぱり典型的な梅雨空になりました。7月になってもう10日になろうとしていますが、梅雨明けはまだ先なのでしょうか?

予報によると、来週の金曜日頃から晴れるみたいだけど、果たしてその頃に梅雨明けするのか、それともまだもう少し先までこのジメジメした天気は続くのでしょうか?

とにかく、今朝も雨の中傘をさしながらの散歩になりましたが、今朝は順調に歩いて5キロ少々で一度帰宅しました。9時になってしまうからです。

今日はいつもよりずっと仕事は楽で、ミーティングがない事もあってだいぶ気分的には楽でした。

昨夜東京の緊急事態宣言が発表になりましたが、まさかまさかの8月下旬までの延長と言うことで、正気かなと疑問を感じましたが、誰がそんなことを提言したのか知りませんが、これでさらに多くの飲食店が東京から消えてしまいそうですね。

少なくとも当分の間、僕は東京に出ることは出来ない状況になるのははっきりしました。そして、友人との飲み会なんかもさらに先の事になりそうです。

こんな時はどうやって積もったストレスを発散したら良いのでしょうね?一般のサラリーマンの人達も困っているだろうなと思います。ただ遥かに深刻なのは飲食業の人達ですね。

東京に緊急事態宣言が発令されたら、隣接する県の各市も同じようにお店を閉めることになるのでしょうか?蔓延防止はそのまま継続される様なので、少なくとも8月下旬までは同じ状態が続きそうですね。

仕方ないので、また当分の間現実を離れて夢の中でストレス解消を図るしかありませんね。

ワクチン接種の2回目が終わったら、どこかに旅行に出掛けられることを願いながら、その日の事でも夢見ている事にします。

このところ、連日ミュンヘンの思い出を振り返っているのですが、今回もまたミュンヘンの写真を取り上げました。

この写真はミュンヘンの市庁舎を撮った写真です。旅行したのは4月頃だったのですが、どんよりとした日が続いて、全然晴れた日に遭遇出来ませんでした。まるで今の日本の様ですが、ミュンヘンは寒い場所なので、4月とは言え、かなり寒かったのを覚えています。ミュンヘンの空港にはまだ雪が残っていました。ミュンヘン市内には殆ど雪はありませんでしたが、とにかく寒かったです。

オランダは、海が近いために寒いと言ってもまだドイツほどではなく、特にミュンヘンはアルプスにもだいぶ近い内陸部なので、寒いのですね。殆どそんなことを意識もせずに旅行して、思いのほか寒かったのでちょっとびっくりした記憶があります。

そして、僕にはミュンヘンの旅行で一番衝撃的な遭遇があったのが、今の僕に大きな影響を与えています。

もし、あの時ミュンヘンに行かず、そのミュンヘンでその人に会わなかったら、僕はちょっとまた違った性格になっていたかも知れません。

だから、ミュンヘンはそれほど行きたいと思う街では無いとはいえ、ミュンヘンで受けた影響はかなり大きかったのです。

その遭遇とは、ミュンヘンの街の中を何気なく歩いていた時の事でした。前方から、ちょっと背の高いドイツ人の青年が歩いてきたのですが、黒いハットをかぶり、黒いロングコートを着て、ちょっと鮮やかな緑色のマフラーをしながら歩いて来たのです。もちろん知人とかでは全くありませんが、僕はその姿格好を見てなんだか痺れてしまったのです。

なんて格好の良い人なんだろうと、一眼で気に入ってしまったのでした。流石にジロジロ見ることは出来ませんし、しませんでしたが、僕の目の奥にそして記憶の中に深く残りました。

オランダに帰ってから、あの人のかぶっていたハットと同じようなものを買いたい衝動に駆られ、ある日オランダの紳士服のお店に入って、とうとうそんなハットを買ってしまいました。

日本ではハットをかぶっている人ってそうそういませんでしたし、ちょっと気恥ずかしさがあったのですが、でもとにかくそのハットを買って、家に戻ってから、早速黒のロングコートを着て、その買ったばかりのハットをかぶってみたのです。

でも、やはり金髪のドイツ人青年の様には行きませんでした。

そんな訳で、そのハットはしばらくお蔵入りになっていたのですが、日本に帰って来て暫くしてから、やっぱりどうしてもハットをかぶって外出してみたいと言う衝動に駆られ、また、たまたま見つけたイタリアのボルサリーノのハットの広告に触発されて、一つ買ってしまったのです。

今では、そんなハットをかぶって外に出る事に対して全く抵抗がなくなりました。初めてハットをかぶって外に出た時は本当に恥ずかしかったのですが、そんな恥ずかしいという気持ちもすぐに消え去って、すっかりハットにハマっています。

最近では結構街中でハットをかぶっているおじさん達を見かけるようになりましたから、余計に恥ずかしさを感じることはなくなりました。

あの時のミュンヘンの青年の様にはならないけれど、でも自分でも結構帽子は似合う方じゃ無いかとすら思っています。

残念ながら、コロナ対策で家に毎日いる様になって、外に出ることがあまりなくなったので、ハットをかぶって外出することが殆どなくなったのは、せっかくのハットがいつも蔵の中と言う感じで、寂しいですね。

そう言えば、幼少の頃祖父がかぶっていたハットをかぶって楽しんでいた写真があって、もしかしたらあの頃からハットに憧れていたのかも知れないなと思います。

彼女へのメッセージ - 2,1162021-07-11 16:20:36

今回はちょっといつもと異なるタイトルです。昨夜から今朝にかけて夢の中で少し彼女のことを思い出していたので、今回はこんなタイトルにしてみました。

昨日の土曜日は久しぶりに晴れ間が見えて、まさに真夏の暑い1日になりました。これまで梅雨空で気温がそれほど高くはならなかったのと、お日様が隠れていたせいで、太陽の光の強さを忘れていましたが、昨日のお日様は実に強烈な光を地上にもたらしていました。

午前中の散歩の時から既に眩しい陽の光がさして来て、素肌を出していた部分にチクチクと突き刺さる様でした。そして、昨日はその陽の光のせいか今年初の蝉の声まで聞こえました。まさに夏本番がやってきた、そんな感じがした1日になりました。

そして、今朝はちょっとまた梅雨空に逆戻りしたのですが、お昼過ぎには太陽が顔を出して、やはり暑い1日になりましたね。

ちょうど今は外で雷の音がしています。これから夕立が来るみたいですね。これって、梅雨の終わりを告げる夕立ですね。

九州地方は梅雨明け宣言が出たみたいなので、関東地方も噂通りに来週後半には梅雨が明けるのかも知れません。

オリンピック前に梅雨明けになるとちょうど良いかも知れませんね。

さて、今朝は梅雨空の蒸し蒸しした中散歩に出掛けて、道端でこんな夏らしい花を見かけました。

何と言う名の花なのか僕には分かりませんけど、どこかしら南国を感じさせる花だなと思って、写真に撮って来たのです。

このところ、この季節のせいで毎日寝苦しい夜が続いていますが、そんな寝苦しさからからとは限らないでしょうけど、今朝はまた彼女の夢を見ていた様でした。

ふとしたきっかけで目が覚めたら、自分が今彼女のことを考えていたことを意識したのです。

そんなに大したことを考えていた様ではなくて、ただ「どうしているだろうか?」とか「元気でいるだろうか?」とかそんなことを考えていた様です。夢の中なので、それほどはっきりしたことは覚えていませんが、でも「変わらず元気でいて欲しいな」とも思っていた様です。

今更別れてしまった彼女、しかも別れを言い出したのは彼女の方だったし、未練がましいことはしたく無いですが、ただ何年かの間(それもわずかな年数ではなくて)共に楽しい時間を過ごした彼女が、今も元気で変わらずにいて欲しいなと今でも思います。

まあ、敢えて彼女に伝える必要は無いことではあるので、タイトルはどうしようか悩んだのですが、一応こんなタイトルにしてみました。

また次回からの更新ではいつものタイトルに戻すと思います。

さて、今日はこの後Carlosとのレッスンがあります。そして、今まさに夕立がやってきて、外では大粒の雨と雷の音がしています。

日曜日も残り数時間になりました。また月曜日がやってくると思うととても気が重いですが、もう少しの年月頑張るしかありません。

出来れば早く仕事を辞めて、毎日自由に過ごしたいのですけど。。。

楽しい哉人生は - 2,1172021-07-12 16:14:26

今朝は久しぶりにお日様が顔を出した朝になりました。まるで梅雨が明けたかの様な太陽の光が降り注ぐ朝で、ちょっと気持ちが高揚する良い朝になったなと思いました。

そして、7時半頃に家を出て散歩に出掛けたのです。流石にこの天気だと暑さがジワジワとやってきて、汗もかきましたが、雨の日と違って湿気は少し少なく感じました。そして、そんな久しぶりの晴天だったせいもあって、先ずは地元の神社に参拝して、散歩を続けました。

家に戻って来たのは9時少し過ぎた頃で、結局歩いた距離は5キロ少々。暑さのせいもあるけれど、40〜50分ほど歩くと疲れが結構溜まってきて、ペースが遅くなるので、この程度の距離でも止むを得ないと思います。

今日はこの後雨の予報で、もしかしたら昨日と同様に夕方に雷が鳴って、ちょっとした夕立が来るかも知れません。

でも、そんな夕立は梅雨の終わりを告げる夕立の様に思います。いずれにしろ、梅雨明けは近いなと感じました。

そして、今日の散歩で、あちこちから蝉の鳴き声を聞きました。特に参拝した神社の木々から蝉の鳴き声が聞こえてきて、清々しい気持ちで神社の参拝ができました。

さて、晴れた天気の下歩いていると、蝉の声はもちろん、夏の花もあちこちで見かけます。ひまわりや朝顔、そして今日は百日紅の花が咲いているのを見つけました。その他にも僕が名を知らない花もあちこちで見つけられますが、この写真の花もそのうちの一つです。

とても大きな花で、花が開くと直径10センチセンチ位ありそうです。なんと言うなの花なのでしょうか、雄蕊雌蕊みたいなのが真ん中にありますが、その形がなんだか日本の花では無いような感じがして、もしかしたら外来種かなと思いました。

僕は花を見るのは好きだけど、特別花に興味があると言う訳でもなく、だから名前の知らない花がたくさんあります。

そう言えば、もう紫陽花の花はあちこちでその色に鮮やかさがなくなり、我が家の紫陽花はすっかり色がはげて来ました。まさに季節は変わりつつあるのですね。

これから毎日強烈な夏の日差しがさしてくるとしたら、散歩はとても厳しくなりそうですね。

朝早いうちはまだ日陰があるので、なんとか日陰を追いかける様にして歩いて行くと少しは楽ですが、日中は強烈な日差しになるので、かなり厳しいです。

夏は嫌いじゃないし、蝉の声が聞こえると余計に夏を感じて、ちょっと嬉しいのですが、でも歩くのだけは辛いです。この夏どの位歩けるかなぁ。。。

ところで、話は全く違いますが、今度和服を作ることにしました。

尺八を練習しているし、上手くなったら着物を着て尺八を吹いてみたいと思ったのです。それに、以前から和服に関心を持っていて、一度来てみたいと思ったのです。

仕立て上がりまで2ヶ月近く掛かるらしいので、それを楽しみにしようと思います。

楽しい哉人生は - 2,1182021-07-14 16:57:14

梅雨明けがもうすぐそこまで来ている感じはあるけれど、実際の梅雨明けはもうちょっと先の様で、昨日もそして今朝も曇り空でした。そんな中散歩に出掛けましたが、今日はまだ心なしか暑さが少し緩んだ感じがしました。

でも、昼過ぎ頃から晴れてきて、今は強い日差しのお日様が出ています。

やっぱり夏ですね。既に歩いているとあちこちから蝉の声が聞こえて来ました。

明日の予報では、時間帯によって雨マークがありますが、もしかしたら明後日には梅雨明けになるかも知れませんね。暑くなってくると、ちょっと日中の散歩は考えないと行けないかも知れません。熱中症とかで倒れたら元も子も無くなりますからね。

さて、そんな真夏を目前にして、今日はちょっと懐かしい写真を引っ張り出してみました。

スペインはトレドの写真です。

トレドに行ったのはもう随分昔になってしまいますが、ここはスペインの中でも好きな場所で、結局3回位家族を連れて行ったり、個人旅行だったりで行きました。

青い空が広がって、いかにもスペインらしさを感じますね。

何しろスペインの暑さはちょっとハンパないので、真夏の8月に行った時もそうでしたが、イースターの時期に行った時ですら、その暑さにはかなり参りました。でもでも乾燥しているので、日本の夏の蒸し暑さに比べると少しは楽にも思いますが、その代わり、太陽の強烈な光は痛いくらいに肌を刺します。

スペインだけは、どうしてももう一度行きたい場所の筆頭に挙げられるくらい好きで、行きたいのですが、実現するのはいつの事になることやら。

とにかくこのコロナが終息しない事には海外旅行の道は閉ざされたままになりそうですね。

一条の光が見えるとしたら、ワクチンでしょうか?せめてワクチン接種済の人はEU地域への入国を許可するとか、そんな状況にならないとダメですね。

何しろ、今の日本の騒ぎ様だと、毎日何人の感染者が見つかった。とか、連日先週の感染者数を上回っている。とか、変異株が流行し始めているとか、何しろ恐怖ばかりを煽ろうとして、重傷者数が減ったとか、亡くなった方も減っているとか言う報道は皆無に等しいですからね。

おまけに、プロ野球やプロサッカーの試合は観客を入れてやっているのに、オリンピックはダメとか。もう訳がわからない状況で、今の政府の無能さをさらけ出しているなと感じます。

話が逸れてしまいましたが、トレドのどこが好きなのかと言うと、迷路のように入り組んだ路地と、エルグレコの絵でしょうかね。

そもそも絵を見るのが好きなので、世界の3大名画と言われるプラド美術館のベラスケスと、このエルグレコの絵は何度見ても感動します。もちろん、その他にも感動する絵は沢山あるので、やっぱりスペインは最高だなと思います。

出来れば、スペイン旅行に行った時に、和服で街を歩いて見たいなとちょっと思っているんですが、それは実現するかどうか分かりませんね。

今回生まれて初めて和服を注文したので、ちょっと楽しみなのです。

そう言えば、一つ懐かしい思い出を思い出しました。

別れた彼女がBarcelonaに行く際に、日本で和服を買って、それを持ってBarcelonaに行きました。

多分、その和服を着てBarcelonaの街を歩いたんだろうと思います。そして、和服を買ってお店に取りに行くときに、僕は車で彼女を迎えに行って、家まで買ったばかりの和服と一緒に送り届けてあげました。

あれから何年経ったか、すっかり忘れてしまいましたが、きっと今も彼女はあの時の和服を持っているのでしょうね。

残念ながら、和服を着た彼女を僕は見ていないので、ちょっと惜しいことをしたなと今になって思いました。

でも、やっぱり日本人なので、一度和服を着てみたいと言う欲求は別に不思議でも無いですね。