楽しい哉人生は - 2,1372021-08-12 16:28:05

台風が去ったものの今日はまた曇り空に逆戻りしました。どうやら西日本では大雨になっているか、これから大雨になるらしいです。こっちもこれから雨になるかも知れません。おかげで少し気温が下がったので、少し散歩も楽になりました。

とは言え、1時間以上も歩けば身体中汗だらけになってしまいます。今日は途中の児童公園で少し休憩したのですが、10分程度休んだら汗がひいたので、それからさらに30分ほど歩いて帰宅した時には汗でビッショリでした。

ところで、この写真は今日撮った写真ではないのですが、散歩で立ち寄った神社の木にたくさん蝉が取り付いていたので、思わずその蝉を撮ったのです。どの蝉も同じ昔から日本にいる「アブラゼミ」でした。ホウシゼミの鳴き声を聞く事も増えましたが、まだその姿を見かけたことがありません。

特に僕は蝉に興味がある訳ではないのですが、毎日歩いていると道路に蝉が転がっているのをよく見かけるのです。中には可哀想に車に踏み潰されてペシャンコになっていたり、中にはまだ生きているのもいたりするので、そんな蝉を見かけると思わず声をかけたくなったりします。

歳をとったのか、道端で歩き回っている蟻やいろいろな昆虫を見ると、うっかり踏み潰したりしないように気をつけるようになりました。蝉もそれと同じで、頑張って生きて欲しいなと思うのです。

さて、そんな蝉のことを気にかけていたら、偶然今日日本で発生している外来種の蝉がいることを知りました。「タケオオツクツク」と言う名前の蝉だそうで、埼玉県川口市で見つかって以降日本のあちこちに広がっているそうです。

まるで機械の様な音を出して鳴くそうですが、その名の通りツクツクホウシと同じ種類らしいですが、少し大型の蝉らしいです。僕の住んでいるエリアで見つかったかどうか知りませんが、おそらく川口で見つかっているので、そう遠くない内にこの辺りでも見かけるか、その鳴き声を聞くことになるかも知れません。

ネットで鳴き声を聞いてみたら、ちょっとうるさいなと感じる鳴き声でした。ミンミン鳴く蝉やツクツクホウシと鳴く蝉、そして僕の好きなカナカナは鳴き声を聞いてもそれほど煩いと感じた事はないのですが、この外来種はちょっと気になる鳴き声でした。竹林とかによくいるらしいので、もしかしたら近所の竹林に行ったらいるかも知れません。

さて、全く話は変わりますが、これもまた偶然なのですが、YouTubeでAmsterdamのトラムのビデオを見つけました。50分位の長いビデオだったのですが、つい懐かしくなって全て見てしまいました。

実に懐かしい街並みやよく行った場所が写っていてとても懐かしく、面白かったです。

https://youtu.be/hUUpxdqNg0M

これを見ていたらとても行きたくなりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/08/12/9408632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。