楽しい哉人生は - 2,1572021-09-23 15:56:48

お彼岸になりました。暑さ寒さも彼岸までですが、今日は久しぶりに夏が戻ったかと思うほどの暑い一日になりました。

でも、今日がもしかしたら今年最後の夏の一日になるかも知れませんね。

朝、いつもの様に散歩に出かけましたが、あまりに暑いので、ちょっと短めの散歩で帰って来てしまいました。でも、実際は真夏の時の暑かったあの頃の方がずっと暑かったのだと思いますが、このところの涼しい日々のおかげで、体が暑さに耐えられなくなっているのかも知れません。

先週の土曜日から始まったシルバーウィークのお休みも終わりますね。10月を目前にして、これから仕事が忙しくなりそうです。ちょっと厄介だなと思っています。

だから、今日のお休みをゆっくり楽しみたいなと思っていたのですが、いつの間にか午後3時を過ぎてしまいました。

この写真は今朝の散歩先で見つけたザリガニです。

時々通る水の湧く小さな池があって、その澄んだ水の中にザリガニを見つけました。こんな小動物を見つけるのは珍しいなと思って写真に撮ったのですが、考えたらこんなところにいたらその内近所の子供に捕まってしまうだろうなと思います。

すぐ隣には児童公園があって、そこに子供たちが遊びに来るのです。

ザリガニって、子供の頃よく見かけましたが、成人してからザリガニを見るのは初めてだと思います。元々は外来種ですが、いつの間にか日本に住み着いて、こんな小さな池で生き延びてきていたのですね。

毎日近所を歩いて回ると、子供の頃を思い出す様な懐かしい風景や生き物に出くわす事がありますが、なんだか昔に戻ったかの様な懐かしさを感じます。世の中随分変わったけれど、変わらないものがあるのはちょっと嬉しいです。

さて、今日は散歩から戻って、その後ちょっと車でドライブして来ました。

本当なら、足の向くまま、気の向くままにどこか遠くまで行きたいところだったのですが、このところどう言うわけか次の日の事が気になって、戻って来てしまうのです。心の底から楽しむ気分にどうしてもなれないのです。

慣れない仕事をしているせいなのかも知れません。何か会議があるととてもプレッシャーを感じるのです。

今の仕事に変わってからこんな気分を感じるようになりました。これまでこんなプレッシャーを感じたことは無かったのですけどね。

そんな訳で、せっかくドライブに出かけても、わずか3時間ほどで帰って来てしまって、午後は家で尺八を吹いてみたり、ちょっとゴロ寝してみたりの無為な午後になりました。

仕事のプレッシャーから早く解放されることを願っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/09/23/9426324/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。