楽しい哉人生は - 2,1582021-09-26 15:10:51

日曜日の今日はだいぶ秋らしくなりました。散歩して歩いてきたら暑かったけれど、それでもかく汗の量は夏の頃に比べると格段に少なくなりました。これからは、だいぶ歩きやすい季節になりそうです。

そういえば、10月はスポーツの日の祝日がありますが、今年はオリンピックに合わせて休みを変更したので、10月は祝日がなくなってしまいましたね。だから今週のシルバーウィークが終わると11月まで祝日は無しです。

ただ、僕もようやく10月になれば転職して半年になるので、やっと有給休暇が使えます。10月はちょっと夏に取れなかった休みを取りたいなと思っているのですが、果たして取れるでしょうか。

明日からの1週間は結構忙しい週になるので、心配しています。

さて、9月も今週で終わり、金曜日になると10月です。そして、10月はこの写真の様な十月桜が咲きます。

今日行った神社の境内では既にその十月桜が咲いていました。別名七五三桜って呼ぶんでしょうか。春の桜のように枝にびっしり咲く花ではないけれど、まさに桜です。ちょっと季節を間違えたかなと思ってしまいますが、なんだか桜を見ると嬉しいですね。

この神社にはほぼ毎月の様に通っているのですが、そう言えば去年もこの季節にこの十月桜が咲いていました。

来月またきっとここに参拝すると思うのですが、その頃も咲いているかな。ちょっと期待してしまいます。

でも、今日は天気がイマイチの曇天だったせいか、イマイチ桜も霞んで見えました。晴れていたらもっと綺麗だったのだろうなとちょっと思いました。

さて、今日は日本語のレッスンも、尺八のレッスンもそしてカルロスとのスペイン語もなくて、一日中フリーです。だから朝から何だか羽を伸ばせてとても気分が良いのですが、ただ、午後になって明日のことを考え始めたら、また憂鬱になって来ました。

早くそんな仕事のプレッシャーから解放されたいのですが、それはなかなか難しいですね。せめて、簡単な仕事に代われると良いなと思います。