楽しい哉人生は - 2,1822021-11-09 16:55:34

ちょっとこのブログの内容が闘病記の様になって来ましたが、昨日病院に行って来ました。

予約は朝の9時だったので、早めに出かけて8時にはその病院に着いたのですが、受付が始まったのは8時半で、受付をした後、9時の診療を待ちました。そして待つことおよそ1時間だったでしょうか、ようやく呼ばれて担当の医師の方から告げられたのは、「この症状の方には検査入院をお勧めしています。どうしますか?」と言う言葉でした。

そもそも、この病院を紹介してくれた医師からは、気をつけないとガンの可能性もあるからと言う事だったので、断る理由はないと思い、嬉しくはもちろんなかったけれど、やむ無く検査入院をする事にしたのです。

その後、血液検査やレントゲンを撮ったりして、また待つ事約2時間。血液検査の結果を見ながら説明を受け、入院の時期を決めました。今月末に二泊三日の検査入院をする事になりました。

昨日は、おかげでだいぶ落ち込んで病院から帰って来たのですが、いつもの朝の散歩は、その病院まで行きも帰りも歩いたので、結果的に散歩したことになりました。

でも、特に帰りは落ち込んでいたので、どこをどう歩いたかあまり記憶にないくらいでした。

家に戻ったのは13時過ぎで、それからしばらく仕事をして過ごしましたが、考えていたのは自分の病気のことばかり。

何とか前向きに考えようと努めましたが、心の中から不安を消すことはできません。ただ、生活しているので、普通に食事したり、入浴したりしながら、そんな日常生活の中で病気のことを一瞬でも忘れられたら良いのかも知れませんね。

そんな昨日でしたが、夕方ちょっと気分転換にもう一度散歩に出ました。

だいぶ日暮れが近づく中、空を見上げると、西南の方に月が見えました。

そして、その月に付き添うように金星が明るく光っているのが分かりました。写真ではちょっと分かりにくいですが、肉眼で見た時には金星の明るさが際立っていて、大きな月の光にも劣らない明るさで輝いていました。

この月と金星が寄り添う光景はとても珍しい様ですね。あまり報道等されていない様でしたが、噂の様にこの現象の事を聞いていたので、実際に見られた時はちょっと軽い感動を覚えました。

そして、きっと僕の病気も問題ない事が検査の結果で判明するだろうと、ちょっと前向きになれたのも嬉しかったです。

今日は、朝から雨。夕方になっても曇り空で残念ながら空を見上げても月は見えません。

でも、とにかくこの病気の危機をなんとか乗り越えて、重苦しいこの気分が明るく晴れることを望んでいます。