楽しい哉人生は2021-12-18 15:25:38

今回からタイトルに数字を入れるのはやめることにしました。そして、今後はタイトルを都度変えてみようと思っています。

さて、今朝は随分冷え込みました。そして、昨夜はかなりの強風が吹き荒れて、まるで台風の様な嵐でした。窓がガタガタと揺れてちょっと怖いくらいでしたので、夜中に少し風が収まって来たときはちょっとホッとしました。

その強風のおかげでしょうか、今朝は寒かったけれど、遠くに富士山がよく見えました。冬になると見えるようになる富士山ですが、今朝の富士は見事でしたね。

散歩をしていたら、こんな様な霜柱があちこちにありました。夜間氷点下に気温が落ちたのですね。ちょっと久しぶりにこんな霜柱を見たような気がします。

そう言えば、昨年も一、二回こんな霜柱を見たように思いますが。昔に比べると霜が降りるのって随分少なくなりましたね。

子供の頃は、毎日のように霜柱が立って、学校に行く時にそれを踏み潰しながら登校するのが面白かった記憶があります。ザクザクと言う音がして、少し足が沈む感覚が楽しかったのですね。

今では、舗装路ばかりになりましたから、霜柱を踏んで歩くなんて言うことはほとんど出来ませんが、この畑に降りた霜柱を見たら、ちょっと踏んで歩いてみたくなりました。

考えたら今年も残すところ2週間。来週はクリスマスですね。そしてお正月がもうすぐやってきます。年末年始のお休みが今から楽しみです。少し仕事を忘れてのんびりしたいなと思っています。

そして、早くも来年が良い年になると良いなと思い始めています。