見事な富士山が見えました2021-12-21 16:21:19

今朝も寒い朝でした。その分空気は澄んで、遠くまでよく見えて、ちょっと絶景と言える富士山を臨ことが出来ました。これは今朝の大きな収穫でした。

こうした綺麗な富士山が見えると、冬が来たなぁと実感します。

神奈川や静岡、そして山梨の様な富士の近くの方には、こんな小さな富士山は取るに足らないかも知れませんが、こんな小さい富士山でも、富士は富士。やっぱり富士は日本一の山って感じがしますね。

今朝は、残念ながら仕事が立て込んでいて、あまり長く歩くことが出来なかったのですが、でもちょっと歩いただけでこんなに見事な富士山が見えたので、今朝はすごくラッキーな気分になりました。

その後、お昼のお休みにもう一度この場所に行って見たのですが、もう富士山が見えていたあたりにはガスがかかっていて、富士山の姿を拝むことは出来ませんでした。

それにしても、思い出すのは、この景色の中に今は沢山のビルが見えていますが、僕がまだ学生だった頃は、こんなにビルが建っていなくて、富士山がとても見事に見えていました。それを思うとちょっと残念ではありますが、こればかりは仕方ありませんね。

でも、こうして美しい富士山が見えるのは、冬の時期の澄んだ空気のおかげです。冬の散歩の楽しみでもあります。

今日はとにかく、仕事もなんとか無事に乗り切れたし、きっとこの見事な富士山のおかげだろうと、感謝の気持ちでいっぱいです。

また明日以降もこの富士山にお目にかかれると良いなぁ。。。

病院に行って来ました2021-12-23 16:39:24

今日は今月初めに手術し、採取した組織の検査結果を聞きに行く日でした。

朝9時の予約だったので、8時前に家を出て、その病院に向かいましたが、疑いは癌だったので、ずっと緊張していました。何しろ手術後およそ1週間以上まともな食事が出来ず、流動食の様なものを食べて何とか耐えて来たので、不安もひとしおだったのです。

ただ、一方で少し楽観的でもありました。まあ、あまりクヨクヨ考えてもどうにもならないし、何しろ毎日仕事はしなくては行けないしで、日常生活していく中でなんとなく意識が病から離れることもありました。

そうは言っても、昨夜からはちょっと緊張して来ていて、今朝病院に向かう時も少しずつ緊張がまして行くのが分かりました。

病院に着いて待つことおよそ1時間近くして、自分の番号が呼ばれた時は、流石に緊張がMAXでした。

そして、診療室に入り、医師に挨拶をして待つこと数分。なぜかその間医師の人は挨拶の言葉を発しただけで、何も言わず僕の緊張も続きましたが、システムを色々見ていた医師の方がようやく口にした言葉は、検査の結果特に異常は見つからなかったと言うものでした。

別に先生は勿体ぶった訳ではなくて、僕の検査の結果を覚えているのではなく、システムに登録されている検査結果を探していたのでしたが、待つ間の数分、おそらく2〜3分は随分長く感じました。

でも、とにかく結果は問題は見つからなかったと言うことなので、ホッとしました。

半年後にまた血液検査をして、様子を見ることになりましたが、今回検査をするきっかけになった数値が上がらないことを願うのみです。

これから何を気をつければ良いのか分かりませんが、一先ず今後は健康第一、仕事は第二で行こうと今日は思いました。

神社にお礼参りに行きました2021-12-26 17:01:47

今朝も寒かったですね。

ちょっとこの寒さに負けそうになりましたが、昨日から今日は入院する際に無事のお願いを神社にお礼参りに行くと決めていたので、寒さに負けることなく出かけて来ました。

まあ、負けるほどの寒さでもなかったかも知れません。すっかり東京の冬に慣れてしまったので、昔のオランダの冬の寒さを忘れてしまったかの様ですが、東京の寒さはオランダの寒さに比べたらまだずっとマシですからね。

それはさておき、まずは地元の一番普段お参りしている神社にお礼に行きました。そして、その脚で電車に乗って日本橋の小網神社に行って来ました。

東京下町生まれの僕には、この小網神社のある場所はなんとも懐かしいと言うか、とても心惹かれる場所で、神社にお礼参りをしたついでにちょっと歩いて見ましたが、クリスマスも終わり、街はすっかり年末の正月準備の状態に入っていました。

日本橋のビルの谷間にあるこの小さな神社は、割と人がやってくる知る人ぞ知る神社で、今朝もそこそこの人が参拝に訪れていました。

今日は、とにかく前回のお願いが無事に叶ったことへのお礼が目的でしたから、何もお願いすることなく、ただ「ありがとうございました」と感謝の気持ちだけを伝えるだけに止めましたので、また年明けには2022年が良いとしになることをお願いしに改めて参拝しに行こうと思っています。

さて、前回もそうだったのですが、メトロの駅を降りて、この神社まで、スマホの地図を見ながらやって来たのですが、まだちょっと土地勘がないために地図がないと行かれない感じです。

東京のビル街は田舎からくるとどこもかしこも同じ風景に見えて、ちょっと分かりにくいです。

それだけ田舎の生活に慣れてしまったのか、昔は一度行った場所なら必ず覚えていて、迷ったりしなかったのですが、もう2年も在宅勤務をしているせいでしょうか、すっかりお上りさんになってしまった気分です。

やっぱり偶には都内に出かけて行って、ぶらぶらと歩いて見ないと行けないかなと思いましたね。

しかし、今日はちょっと寒かったので、いくら都心とは言え、あまり長く外を歩いていると体がすっかり冷え切ってしまいました。

メトロの電車の中も今は窓を閉め切っていないこともあって、少し風が入るので、帰宅後熱いお茶を飲んで、ようやくホッとした気分です。

それに、今日は日中結構風が強く、体感気温はグッと下がった感じがします。午後、車で町内の公園に出かけて少し歩いて来たのですが、しばらく歩いていたら、耳のあたりから頭にかけてガンガンする寒さを感じました。

この寒さは、冬のAmsterdamで感じた寒さと一緒です。

予報によると大きな寒波が来ているのか、地方によっては大雪になると言っていましたが、確かに寒い一日でした。そして、明日もかなり冷える様ですね。

コロナウィルスも怖いけれど、その前に風邪にかからないようにしないと行けませんね。

今年も余すところあと5日になりました。あっという間に2021年が終わってしまった感じがします。そして、11月になってからは、がんの疑いを持たれたので、ちょっと落ち込んだ年になりましたが、来年は良いことがあると良いなと思います。

来年は転職かなぁ2021-12-29 16:40:50

今日から年末年始のお休みに入りました。

昨日、仕事が終わった19時頃なんだか体から一気に緊張が解けた感じがしました。この解放感はここ数年味わったことのない様な解放感で、それだけ今年は仕事への緊張感が大きかったと感じました。

ただ、今年はあまり大した仕事をしたと言う実感はなくて、だらだらした日も多かったと思うので、叶うことならばちょっと転職したいなと言う気分です。

そして、不思議なことに年末になって2件転職の案件が出て来ました。まだ先行きは全く分かりませんが、年明けに期待しています。

2件の話が来ているので、どっちにするかはもしも先方の意思が強かった場合に考えないと行けませんが、一番は自分がやりたい仕事か、出来そうな仕事かと言うことで、その次に収入面の優位性を考慮することになると思います。

そんな中、今朝は散歩をしていてとある神社に行ったのですが、既に何回か参拝して来た神社なのですが、今まで全く気づかずにいたのですが、石碑に「おできや癌にご利益がある・・・・」と書かれていました。

まさに今回癌の疑いで入院し検体の検査をしましたが、入院前に知らずにこの神社で無事を祈願していました。今日は、そんな訳でとてもこの神社に感謝しています。

そして、この写真ですが、一見何の関連もない様に見える豆腐ですが、その昔、この神社で祈願された人々が豆腐を供えたと書かれていたのです。

なぜ豆腐と思いますが、きっと何か理由があるんでしょうね。

豆腐と言えば、昔から豆腐好きだったのですが、この写真の豆腐は僕のよく行く居酒屋の豆腐です。塩で食べると絶品なので、この居酒屋に行くと真っ先にこの冷奴を頼むのですが、この写真を見ていたらまた食べたくなりました。

ちなみにこのお店の豆腐はご主人の自作です。

年内にもう一度行くことは叶わないと思いますが、もしも来年転職が決まったらお祝いにまたここに行くことになるだろうなと思います。

2021年を振り返り2021-12-31 17:30:40

とうとう2021年も大晦日。なんだかあっという間に2021年も終わってしまった感じがあります。

実はもうこのブログをやめてしまおうかと思っていたのですが、いろいろ考えて、今朝やっぱり一先ず続けることにしました。

そんな今朝は今年最後のウォーキングで、いつもよく行く神社にお参りし、1年間の無事に感謝の気持ちを伝えて来ました。

お正月の参拝の準備がされていて、ちょっとしめ縄というか、位置が低くて腰をかがめながら入りましたが、なぜこんな低い位置にしたのだろうと、ちょっと不思議な気がしましたが、それはさておき、とにかくこの一年感謝です。

何より、今月の生検の結果特に異常は見つからなかったと言うのは、とてもありがたく、いつもお参りさせていただいている結果かなと思っていました。

そんな訳で、ちょっと自分にとって今年の三大事件(サプライズな出来事)はなんだったかなと振り返って見ました。

先ず、一番大きな出来事は、11月に届いた健康診断の結果、腫瘍マーカーと言うこれまで聞いたことが無かった言葉を知り、自分の検査結果に問題があることが分かったことでした。これによって、結局11月末から12月の初めにかけて入院、生検の為の手術と言う思わぬ出来事がありました。これは一番ショックだったし、結果無事だったことに安堵していますが、この先も気をつけて行かないと行けないと思っています。

二番目の出来事は、3月に高校生の頃吹いていたフルートをオーバーホールしてもらい、またフルートの練習を始めた事でしょうか?今ではすっかりハマってしまって、ほぼ毎日練習を続けています。そのせいか、多分高校生の頃より上達したんではないかと最近感じています。

これは、思いがけない発見でしたが、良い趣味を見つけられて良かったなと思います。結局、2本目のフルートを今年は購入してしまい、昔のフルートと2本で練習を続けています。古いフルートも捨て難いのですね。何しろ高校時代の思い出が残っている楽器ですから。

そして、三つ目は転職した事ですね。

まさかの転職で、前の会社の子会社に行けと言われて、ああそうですかと素直に応じたのですが、子会社とはいえ、別の会社に面接を受けて、採用して貰ったので、転職と同じなのですね。

前の会社には全く未練も無かったし、今や転職そのものにも全く抵抗もなく、逆に言うと今の会社にも愛社精神もなく、いつまで働けるか分かりませんが、この先ずっとこの会社にいるかどうかも分かりません。

ただ、会社が変わり、仕事の環境も勿論内容も大きく変わったので、やはり大きな出来事であるのは間違えなかったなと思います。

まあ、やっぱり振り返ると健康の問題が一番ですね。もしも健康を害していたら、とても大きな問題としてのしかかってきたと思うので、これからも健康には気をつけようと思いました。

そして、年明け早々にはまた病院が待っています。今度は眼科ですが、検査が必要らしいので、その結果によっては、何らかの治療が必要になるかも知れません。早くもこれが2022年の3大事件になるかも知れませんね。

さて、何はともあれ2021年も残すところ6時間程度になりました。

大晦日、お正月と言ってもこれといって大きな違いはないのですが、昨日今日と家の大掃除をしたので、少し気分はスッキリです。そして、明日は朝からお酒を飲んで1日ゴロゴロと過ごすことになると思います。

この一年無事に過ごすことが出来たことに感謝です!