今年は幸先良いかな?2022-01-06 14:38:44

新年を迎え、仕事が始まり今日が二日目。

今朝は予約していた病院の眼科に行って来ました。

残念ながらだんだん歳を重ねるに従って、体があちこちガタが来ています。

前回入院した同じ病院の眼科に今回予約を入れて貰い、検査をして貰ったのですが、診断の結果は手術を要するものではないと言う結果でした。少しホッとしています。

今朝は特に寒い朝で、今外は雪になりました。予報通りの雪ですが、久しぶりに外が雪景色に変わりつつあります。

病院に行った時はまだ雪は降っていませんでしたが、昼近くになってから、チラチラと雪が舞い始めたのです。

でも、外は雪でも今日の僕の気分は晴れています。昨夜遅くメールが来て、仕事のオファーを貰いました。

まさか転職するとは去年は思っても見なかったですが、昨年末に来た話がとんとん拍子で進み、昨夜遅く条件の提示があったのです。

今の仕事はあまり僕には面白くない事もあり、思い切ってまた転職してしまおうと思っています。ですから、病院から帰宅して、すぐに先方に返信しました。

おそらく来月の半ばから新しい会社で仕事をすることになるだろうと思います。

新年早々幸先が良かったなと思っています。だから今日は雪でも心は晴れなのです。

さて、話は全く変わりますが、この写真は先日お参りした神社の境内の参道に建っていた露天です。

最近こうした露天を身にする機会がすっかりなくなり、久しぶりにこんな光景を見ました。

下町生まれの僕は、子供の頃お祭りがあるとこんな露天商がたくさん並んで、楽しかった記憶があります。金魚掬いなんかも昔はありましたが、最近は見ないですね。

少しずつだけど、売られている商品も変わって来ている感じがします。

まだ朝早かったので、これらの露天商はまだ営業前でした。でも、焼きそばの匂いとかして、何やら美味しそうな感じがして、ちょっとワクワクしました。

この光景、すごく日本的で良いなと思います。

海外の露天商、例えばオランダでも露天が並ぶマーケット等ありますが、日本のものとは勿論全く違うけれど、そんな露天商が並ぶ道を歩いていると結構楽しいです。

コロナ騒動はどうやらまだまだ続きそうです。ヨーロッパもオミクロン株が感染拡大して大変そうです。そして、日本も東京や沖縄などだんだん感染が広がって来ています。

今年もまたコロナに悩まされる一年になってしまうのかと思うとうんざりしますが、今年は個人的には幸先の良いスタートだったので、気分を良くして希望を持って行こうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/01/06/9453953/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。