久しぶりに都心に出かけました2022-01-29 17:10:10

昨年末に手術入院して、無事に退院後、検査結果は一先ず「問題は見つからなかった」と医者に言われて、お礼参りに日本橋の小網神社に行きましたが、今日およそ一月ぶりにまた小網神社に参詣して来ました。

東京都心に行ったのはひと月振りでした。

これと言って特別な感想はないけれど、田舎暮らしの身からすると、都会はたくさんお店があって良いなぁと思った事ですね。

でも、僕はやっぱり都心に住むのはちょっと遠慮したいなと思っています。

こうして毎日家の近所を歩き回っていたら、いつの間にか地元に愛着を感じるようになった様なのです。

素晴らしい町でも、これと言った素晴らしい文化も何もないけれど、でも割と閑静でごちゃごちゃしていないので、すごい田舎ではないけれど、都会でもないと言うあたりが僕には良いのかも知れません。

東京下町生まれの僕ですが、たとえ都心の一等地でも、僕は少しでも自然のある場所が良いなと思っています。

もちろん、この写真の様に自然に囲まれた場所を好きですが、ただ実際に住むとなるとお店がないとか、病院がないとか、何がない、かにがないと言うのはとても不便ですから、こういう自然に溢れた場所にはちょっとした旅行で行くのが良いなと思っています。

そう入っても、実はちょっと古民家にも興味があって、例えば一年の半分は今の家で過ごし、残りの一年はどこか地方の古民家でも持って、そこで過ごすのも悪くないかも、なんて思ってもいます。もちろん資金に余裕があればの話ですが、今の僕にはちょっと縁がなさそうですね。

ところで、今朝は久しぶりに都心に行ったせいか、どうも体調がイマイチで、帰宅後マッサージに行ってから、少し横になっていました。

ようやく少し元気が出て来たので、これからまだ歩きたらないので、少し歩いて来ようかなと思ったら、もう外は既に暗くなって来ました。

もうすぐ2月だけど、まだまだ春は遠いかな。でも最近梅の花が咲いているのを見かけるようになりましたね。少しずつだけど春はやって来ている様です。

そんな季節を感じるのも東京郊外の生活だからですね。もう少ししたらウグイスの声が聞こえると思います。

ちょっと楽しみです。