この1週間2022-03-04 15:01:57

金曜日になりました。

月曜日から新しい仕事について、一先ず1週間が過ぎました。まだ慣れないので、分からないことだらけですが、なんとか追い付かないとと思いながら1週間が過ぎました。

この間、仕事場に行ったのは初日だけで、相変わらず家からのテレワークです。おかげで毎日散歩に出られているのですが、やっぱり週に1回か2回は現地に行って仕事をした方が良いんじゃないかと思うようになりました。

現地にもあまり出勤して来ている人はいないとはいえ、何人かは出て来ているので、直接彼らとコミュニケーションが出来れば、もう少し今の状況が理解できるかなと思うのです。

決して近くないので、通うのは不便ですが、家で一人分からない状態で悩んでいるなら、現地にいる方が良いのではないかと思うのです。

許可されるかどうかは分かりませんが、もう少し考えてから一度聞いてみようかと思っています。



さて、散歩に出たらいよいよ桜が咲いていました。河津桜なので、早いのですが、だんだん桜の季節になって来たのですね。ソメイヨシノが咲くのは今月末頃でしょうけど、もう一月もないのですね。春はいよいよすぐそこに来ている実感が湧いて来ました。

今朝はちょっと寒かったけれど、寒くなったり、ちょっと暖かくなったりしながら春は確実にやってきます。

一方、春の到来に浮かれてもいられないことが世界で起きています。ロシアがウクライナに戦争を仕掛けて、1週間になりました。当初はほんの4日もあればウクライナが陥落すると思っていたロシアですが、1週間も経って未だに戦いは続いているので、ロシアが焦っていると一般に言われている様です。

ウクライナにはぜひ頑張ってもらって、堪えて逆にロシアが行き詰まる事を望んでいますが、余談を許さない状況です。原子力発電所に攻撃され、火災が発生したというニュースもあります。

ウクライナに関しては、気がかりなことばかりで、この週末もこのニュースで頭がいっぱいになりそうです。とにかく原子力発電所の火災が収まることがまず第一。

焦ったロシア側が間違っても核兵器を使わないことを祈るばかりです。

それにしても姑息なロシア。果たしてこの戦争、いつになったら終わるのか。ロシアはいつになったら攻撃を止めるのか。プーチンの今後はどうなるのか。ロシア経済が大変な事になるだろうから、プーチンが無事に済むとは思えないのですが、今となってはプーチンがそしてロシアが内部から崩壊するのを祈るしかないのかもと思います。

ロシアは結局は敗北するしか道はないと思うのですが、プーチンは意地でもやめないんだろうか。。。