確定申告終わった〜2022-03-09 15:07:44

3月上旬も終わりが近づきました。

この季節は毎年確定申告の時期ですが、今年は源泉徴収されていない分があったので、今日税務署に行って、申告書を提出して来ました。

追加徴収なので、ギリギリまで頑張ってましたが、誤魔化す訳にも行かないので、やっと重い腰を上げた感じです。

今はネットで申告書の作成が出来るので、永い時間並んで待たなくても良いので、便利になりましたね。

その昔は、長い列を待って、待ってようやく順番が来て、そしたら結構な税金を取られると言う実に気持ちの良くないシステムだなと思ったものです。

あの頃は間違えなく半日は潰れてしまいましたからね。

何はともあれ脱税にならなくて良かったと思います。徴収されるのは悔しいけれど、そう考えるしかありませんから。

さて、今日もいつも通り朝から歩いて、おまけに税務署にも歩いて行ったので、いつものノルマは軽くこなしました。

今朝は途中神社に寄って、何気なくこの先の明るい未来を祈願したのですが、今のところはそんな明るい未来の訪れそうな気配は感じません。

何しろ、お金が出ることばかり続いているので、この悪い連鎖を解きたいのです。

そして、もう一つはロシアとウクライナの戦争です。早く終結することをとにかく祈りたい気分です。一番良いのはプーチンが失脚して、戦争が終わることだと思っていますが、今のプーチンはとことんやるしか生き残る道はないと思っているでしょうから、この先がとても心配ですね。

さて、今日はこの後まだミーティングがあるので、ちょっといつもと違うプレッシャーを感じています。

転職したばかりで、慣れない事だらけなので、今日のミーティングはちょっと緊張します。

でも、とにかく確定申告が終わったのには一つ安堵出来ました。

仕事には少しずつでも慣れるしかありませんね。