ソメイヨシノの開花宣言2022-03-21 17:55:43

今日は朝のうちちょっと曇り空でした。予報では午後には晴れ間も出るとの事だったのですが、その通りになりましたが、明日は天気は良く無さそうですね。

今日は春分の日で、何しろお休みなので、昨日から何をしようかと考えていたのですが、ちょっと久しぶりに車で遠出をしてみました。

もちろん朝の散歩は欠かさずに出かけて、今日も桜の花をみて来ました。

崖っぷちの様な場所にあった桜の木です。なんと言う種類なのかは僕には分かりませんが、ソメイヨシノでないことは確かです。花の色が違いますからね。

昨日実は「オカメザクラ」と言う種類の桜の木が花をつけているのをみて来たのですが、もしかしてこれもオカメザクラなんじゃないかなとちょっと思いました。真偽はわかりません。

そして、確か東京の基準木のソメイヨシノの開花が宣言されたとか。靖国神社にあるソメイヨシノだそうですが、数輪の花が開いていました。今週末には満開になりそうな気配ですね。

そして、お昼過ぎにちょっと晴れてきてたのを見て、車で出かけて来ました。

都心に行く気はなかったので、東の方角に向かって走って来ました。往復で180キロくらい走って来たのですが、実に久しぶりの車での遠出でした。

行く前にガソリンを満タンにしたのですが、ガソリンが高くなりましたね。前回ガソリンを入れたのは1月だったのですが、今日入れたらリッター170円を超えていてびっくりでした。

この先まだ高くなるでしょうか?

そして、なんだかんだ物価も上がっています。パンの値段も上がって来ているし、小麦が手に入らなくなるのか、今後も高くなりそうです。

上がらないのは給料だけですね。