季節外れの寒さ2022-03-23 16:14:25

昨日は雨で、しかも電力不足だと言うので、なるべく節電を心がけたのでエアコンは付けないようにして過ごしましたが、寒かったです。ストーブは流石に付けていましたが、長時間付けていると警告ブザーの様な音が出て、一旦スイッチを切る必要がありました。

家には南国出身のインコたちがいるので、暖房を切らすわけにもいかず、ちょっと緊張しました。

なんとか夕方には電力不足が解消したと言うニュースが流れたので、少しほっとしましたが、引き続き今日ももしかして電力が不足気味なんじゃなかろうかと、少し気が気でない所があります。

そして、今朝もいつものように散歩に出ましたが、結構冷えていましたね。外気温を見たら3℃でした。

真冬のコートを引っ張り出して、散歩して来たのですが、3月も下旬になり、しかも桜が咲いたと言うニュースまで流れているのにこの寒さ。ちょっとびっくりでした。

所々にある畑見たいな農地には写真の様に霜が降りていました。夜間は氷点下に下がったのですね。まさかこの時期にと言う思いです。

でも、考えたら昨日は日中にみぞれが降っていましたね。一時はまさに雪模様でしたけど、ただ地面に落ちるとすぐに溶けてしまって、積もることがなかったので、安心していたのですが、溶けた水分が夜のうちに凍りついて、こうして霜柱がおりたと言うことですね。寒いわけです。

小一時間ほど歩いて帰ってきたら、どうやら電力模様は昨日ほど逼迫していないようで、今日は節電の呼びかけはなかったですが、しばらく暖房は付けっぱなしでした。お昼前には一旦暖房を切りましたが、今外はまた曇り空になって来て、もしかして雨が降るのかも知れません。

きっと桜がこの寒さにびっくりしているんじゃないでしょうか?

さて、今夜はちょっと気になる事があります。

18時からウクライナの大統領が日本の国会で演説をすると言うので、何を言うのか気になっています。

ロシアとウクライナの戦いはもうすでに一月近く続いていますが、戦力では圧倒的なロシアがかなり手こずっていると言う事ですが、なんとか持ち堪えて欲しいなと思っています。そして早く戦争が終結して欲しいですね。

そのためには早くロシアに侵攻を諦めさせる以外ない様ですが、果たして強気のプーチンがどう出るか、世界が固唾を飲んで見守っているって感じです。