この週末は桜の見頃ですね2022-04-02 17:30:33

また週末がやって来ました。

昨日は朝のうち雨降りで、雨がやんでからも暫くは曇り空でしたが、今日は朝から良く晴れました。

おかげで、あちこちの満開のソメイヨシノが実に綺麗に見えました。

そして、今日もそんな桜を追いかけるように散歩して来たのですが、土曜日と言う事もあって、桜を見に出て来ている人も案外いました。

格別桜の名所ではなくても、身近の桜を楽しめるのは日本の良いところですね。

今日は、午後から尺八のレッスンがあったので、師匠の家に伺いましたが、そのご自宅のすぐ側でも桜が満開でした。

既に散り始めた桜もあり、ヒラヒラと桜の花びらが舞い落ちて、なんとも言えない風情を感じました。この週末がソメイヨシノの見頃になりそうですね。

そして、我が家には少し遅れて咲く御殿場桜の木があるので、ソメイヨシノが散った後、密かに我が家の御殿場桜を楽しむことができます。天気が良いといいのですが、もしかしたら、来週の週末が見頃になるかも知れません。

昨日は、週に一度だけの仕事場に出かけた日だったので、電車の中から目黒川の桜をチラリと見ることが出来ました。曇っていたので、ちょっと色鮮やかな感じがなく、どんよりした感じにも見えましたが、例えチラリとしか見えなくても、なんだか嬉しかったです。

きっと今日あたりは大勢の人で賑わっていることでしょうね。本当は目黒川の桜を見に出かけたい所なのですが、まだ僕には行く勇気がありません。あの周辺はあまりにも思い出がありすぎると言うか、遠くなった過去の思い出を思い出してしまうので、いざとなると近寄れない場所になっています。

もう随分年月ま経過し、だいぶ風景も変わって来ていると思いますが、果たして中目黒や祐天寺の辺りを歩くことが出来る様になるかどうか、今の僕には分かりません。

桜の季節になると、そんな昔のことも思い出してしまうのですね。

まあ、彼女はとうに僕のことなんか忘れただろうし、思い出すこともないでしょうが、僕は時々思い出してしまっては、ちょっと切ない気分になります。

だったら、仕事に行くのに東急で行かなくても、JRで行けば良いのでしょうが、まあ電車の中から見る風景くらいだったら、それほど臆病になることもなく、今は普通にその風景を見ることが出来ています。

もしかしたら、何気に中目黒あたりで途中下車しても、あまり思っている以上に気分が重くなることはないのかも知れません。

でも、一人であの辺りをウロウロ歩いてみても決して楽しいものでもありませんから、きっとこれからも仕事に行った帰りに途中下車して歩いてみようなんて思うことはないのかなと思います。

さて、せっかくの桜。気分は少し明るくならないといけませんから、最近少しやる気が出てきた尺八の練習をして気分を明るく変えようと思います。

今日は新しい課題曲も師匠からもらって来たので、しばらくはその曲を集中的に練習するつもりです。親しみやすいスタジオジブリの曲なので、結構意欲が湧いて来ています。

子供の頃は尺八なんてダサい楽器だな位にしか思っていなかったのですが、面白いものですね。年齢を重ねると趣味嗜好も変わるのですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/04/02/9478123/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。