雨降りは嫌ですね2022-04-19 17:05:55

今朝は昨日の雨が上がって気持ちの良い朝でした。

それにしても昨日の雨は嫌な雨でした。特に午後からは本降りになって、仕事場から帰宅する際にはズボンがびしょびしょに濡れてしまって、すっかり形が崩れてしまいました。

スラックスを履いているとこう言う時に嫌なんですよね。雨でへたってしまったような状態になるし、そのままでは2度と履けない感じになります。かといって、仕事場にジーンズで行くことも出来ないし、本当に雨の日の出勤は困ります。

都心の立派なオフィスだったら、駅から直結だったりして、傘もささずに歩けて濡れることもないのでしょうけど、そう言うかっこいい勤務先じゃないと辛いです。

そんな訳で、昨夜は帰宅した時は気分がすっかり落ち込んでいましたが、今朝は気持ち良い晴天で迎えたので、今日は頑張って歩くことが出来ました。そして、今日は1日在宅で仕事をしています。

現場に行くのが良いのか、在宅が良いのか、悩むところですが、今はすっかり在宅で慣れてしまったため、家で仕事をする方が体が馴染んでいて楽になりましたね。先週から少し現場に行く様になって特にそれを感じています。



そんな今朝、庭に出たらまだ芍薬の花が綺麗に咲いていました。昨夜は雨だったので、すっかり花のことを忘れていましたが、今朝この花を見てほっとしました。昨夜の雨の中よく頑張ったなと、ちょっと褒めてあげたい気分になりました。

おそらく、あと1日か2日でこの花も散ってしまうかも知れませんが、それまで頑張って欲しいなと思います。

いつも散歩していて思いますが、こういう花々や動物はいいですね。たとえ野良猫でも可愛いし、飛んでいる野鳥も可愛いなと思います。そして、こうして健気に咲く花々も美しく、心を慰めてくれます。

何しろ人は人を裏切るけれど、動植物は人を裏切りません。よく言われるけれど、そう思います。そして何より自由なのがいいですね。

我が家のペットの鳥たちは自由が制限されているけれど、彼らが生きていくためには仕方がないので、でもなるべく自由にしてあげたいと思います。植物は動く自由はないけれど、好きな時に咲き、好きな時に散る。そして散る美しさを人に教えてくれます。桜の花はその典型かなと思います。

人もそのように散れたら良いのでしょうけど、

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/04/19/9483212/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。