新たな楽しみが2022-04-23 17:32:19

昨日は久しぶりに朝仕事で横浜に出かけ、その帰りにいつもの現場に行って仕事をして来ました。

そして帰宅して見たら、これがポストに入っていたのです。

フルートの楽譜です。

この曲は、はるか昔の高校時代に頑張って練習していた曲でした。

あの頃は、全然うまく吹けなくて、特に高音域の音が出せずに自分自身イライラしていました。そんな訳でいつの間にか挫折し、それ以来フルートを吹くことはなかったのですが、尺八に目覚めてから、急にフルートがまた吹いて見たくなり、高校生の頃に買って持っていた古いフルートをオーバーホールに出して、復活させてまた練習を始め、1年少々が過ぎました。

去年の夏頃には思わず、もう一本中古のフルートを買って、今はそっちを主に使っていますが、年齢のせいなのか昔苦労していた高音域の音が出せるようになって来たのです。

そしたら、俄然意欲が湧いてきて、昔練習して挫折したこの曲にもう一度チャレンジしたくなったのです。

初心者が簡単に吹けるような曲ではありませんが、まあ目標を持つことは良いことだと思うので、頑張ってみようと思います。

高校時代になぜこの曲に出会ったのか、それは偶然でしかないと思うのですが、フルートに興味を持つようになって買った当時のLPレコードの1曲だったからなのです。

もちろんフルートを吹く人ならほとんどの人が知る名曲なのですが、当時、ハンガリーという国がどんな国かもよく分からぬ中で、どことなくこの曲から感じたのは日本と割と近いイメージでした。

さて、今日から練習をしてみるつもりですが、果たしてまた挫折してしまうか、それともなんとか吹ける様になるか、チャレンジングですが、ちょっとワクワクしています。