ソメイヨシノはかなり葉桜になって来ている様ですが2022-04-09 17:21:18

昨日は、仕事の現場に行きました。

東横線の武蔵小杉のさらに先まで行くのですが、都内からメトロで中目黒に行き、そこから東横線に乗り換えます。

恵比寿からメトロで地上に出て直ぐに目黒川を超えますが、昨日はまだ桜は残っていたとは言え、結構散っていました。ほんの一瞬、目黒川沿いの桜が見えるのですが、今年もやはり目黒川の桜を鑑賞する機会はなかったなと、電車の中から思いいながら、その光景を見ていたのです。

僕にはどうしても恵比寿から中目黒そして祐天寺にかけてのエリアは思い出が多すぎて、毎回感傷的になってしまいます。昨日もそんな事を瞬間的に感じながら、中目黒で降りて、東横線に乗り換えました。

ちょうどその時にやって来た電車は横浜中華街行きの各駅停車の電車でした。

毎回ちょっと悩むのですが、武蔵小杉を越えて先に行くのに、果たして各停にそのまま乗ってしまうか、その後に来る急行とか、通勤特急といった有線電車に乗るべきか、でも昨日は躊躇なく次に来た各停に乗りました。そしたら、たまたまその電車は菊名まで先に行くと言う事で、乗って正解だったのですが、ただ、日吉くらいまでだったら、優先電車を待たずとも各停に乗ってしまった方が良いと思っています。

ところで、各停に乗ると中目黒の次は祐天寺です。

この駅はさらに思い出深い駅なので、電車が祐天寺に着くといつも無意識に周りを見渡してしまいます。

昨日は帰りも結局各停で帰ったので、祐天寺には2回停車し、ほんの数十秒とは言え、その間ちょっと緊張しました。

どうしても未だこの駅では、別れた彼女の姿を追ってしまう様です。



ところで、土曜日の今日は、昨日現場に行って疲れたせいか、午前中はいつもの散歩に出かけ、自宅の庭に咲いたちょっと遅咲きの桜に目を細め、小一時間ほど歩いて来たのですが、9時も過ぎるとだいぶ暖かくなって来て、歩くと暑いくらいでした。その上、朝からよく晴れたせいか、桜の美しさがとても目について最高の朝でした。

午後は疲れてしまったので、無意識にと言うか、ちょっと眠気に襲われ昼寝してしまいましたが、ようやく昨日の疲れが取れてきた感じがします。

庭には牡丹の花も少し開いて来ていて、まさに春真っ盛りと言う感じです。

日中ちょっと風が強かったので、心配しましたが、まだ散るまでにはなっていません。明日もどうやら天気は良さそうなので、花を見ながら明るいうちから花見酒でも飲んでしまおうかなと企んでいます。

今日は暑いですね〜2022-04-11 16:09:24

今日はかなり暑いです。朝から結構気温が上がって来て、セーターも不要でした。

朝の散歩ではちょっと頑張って5キロほど歩いたのですが、だいぶ汗をかいたと思います。

でも不思議だったのは、あの暑さと言うか、少なくとも全く寒くはなかったのに、ダウンコートを着て歩いている人がいました。しかもしっかり前を閉じていました。暑くないのかなと、ちょっと不思議でした。

今朝歩いて来たところは割と殺風景なと言うか、工場地帯を抜けて、住宅街に入り、のどかな田園風景が広がる場所だったのですが、暑かったので、ちょっとベンチに腰をかけてしばし休憩してから帰ってきました。

もうあちこちの桜はかなり散ってしまい、たまに見かけたのは遅咲きの桜か、桜じゃないかも知れないけれど、似た花でした。でも、あまり花があちこちで咲いていると言う風景ではないので、正直言うとあまり好きな散歩コースではないのですが、時には気分を変える必要があるので、そんな場所にも足を伸ばして見ています。

家に戻ってみたら、家の庭で牡丹の花が色づいて来ていました。おそらく今日か明日中には開花して、満開になると思います。

ただ、木曜日は雨の予報が出ていて、ちょっと心配しています。牡丹の花は大輪で、花自体が重いので、雨が降ると雨の重みに耐え切れず、折れてしまったり、頭を垂れて無惨な姿になってしまうのです。

だから、傘を立てて守っている牡丹の花の写真等見かけますが、残念ながら、家では傘を立てることも出来ず、どうしたものかと毎年悩んでいるのです。棒を立てて、傘をその棒に固定して花を守ってあげるのが良いのでしょうけど、今はとにかく雨が降らないことを祈っています。

それにしても、午後になってさらに気温が上がり、部屋の中はすっかり蒸し風呂の様な状態になって来ました。流石にエアコンをかけるのもちょっと早いだろうと思い、我慢して仕事をしていましたが、結構汗をかきました。

この状況で夏がやってきたらどうなるのでしょうね。今から心配になりますね。

久しぶりのインドカレー2022-04-14 16:26:44

今日は朝から雨模様。しかも気温が一気に下がりました。

二日振りに現場の事務所に顔を出さずに済んだので、今朝はいつもの散歩に出かけたのですが、セーターを羽織っただけだとちょっと寒いかなと感じるくらいの朝の気温でした。しかも、その後も雨は降り続いているので、午後になっても気温は上がっていない様です。

昨日や一昨日が異常に暑かったのかも知れないけれど、今日はまた極端だなと思いました。

そして、どうやら明日も雨模様の様です。明日もあまり気温は上がらないかも知れませんね。

そんな明日は、また現場の事務所に行くことになりそうで、今週は3日も仕事場に出かけます。

そして、一昨日の火曜日には、現地の昔からの同僚と、最近日本に来たばかりのインド人とでお昼にインドカレーを食べに行きました。

何しろ、この2年以上の間ずっと在宅勤務で通して来たので、お昼に外食をすると言うのは2年振りかそれ以上だったのです。

ちょっと我ながらびっくりですが、考えたらそう言うことでした。

そして、もちろんインドカレーを食べに行くのも2年振りと言うか、2年以上経っています。

インド人とカレー屋に行くと、彼らの好みのカレー屋に行くことになるので、結構本場のカレーが食べられるのですが、今回は久しぶりだったので、お作法を忘れていました。

僕は、ついランチメニューからありきたりのバターチキンカレーを頼んでしまったのですが、当然ながらインド人はなんだかよく分からないカレーを頼んでいました。

まあそれは良いのですが、ランチメニューで普通に頼むと日本人の舌に合わせて、あまり辛くなくマイルドなカレーが出て来ますが、すっかりそのことを忘れていました。

ちょっと辛めにしてと言う一言を忘れていたので、出て来たのはお子様向けのかなと思わせるとてもマイルドで辛くないカレーでした。

それはまあ仕方がないのでしょうね。僕は日本人だし、黙っていれば日本人向けのカレーが出てくる訳ですね。

久しぶりにカレー屋に行って、ちょっと反省しています。

僕は割と辛いものも平気な方なので、極辛出ない限り、インドでも食べたカレーは大丈夫でした。

次に行く時は、ちょっと辛くしてくれと頼むのを忘れないようにしようと思います。

それにしても、インドカレー、ずいぶん久しぶりに食べたのだけど、思い出すと別れた彼女と時々カレー屋に行ったなぁ、とちょっぴり思い出してしまいました。

きっとこのカレーは彼女好みじゃないだろうなとか、考えてしまって、、、ちょっとダメですね。

ただ、最近は僕も年齢のせいかそれほどカレーを食べたいと思わなくなったのです。今もスペイン料理やイタリアンは食べたいなと思いますが、例えばギトギトのラーメンとか、油の強いカレーとかはちょっとあまり食べたいと思わなくなって来ましたね。

そんな訳で、最近外食すると大体和食だし、たまにはちょっと珍しいものと言うか、普段あまり食べる機会のないものに挑戦してみたいですね。

芍薬が咲きました2022-04-16 17:29:49

昨日は肌寒い一日でした。雨の中仕事場に行ったので、ズボンは濡れるし、寒いしで、ちょっと昨日はあまり嬉しくない日になりました。

わざわざ仕事場に行かなくても、在宅で済ませて仕舞えばよかったなとも思ったのですが、気になることがあったので、頑張って行ったのですが、その気がかりの一つは杞憂に終わったので、やっぱり行かなくても良かったのにと、ちょっと思いました。

雨も降り続いていたので、昨日はあまり歩いた距離も伸びず、今週は結果的に3回仕事場に行ったせいもあり、平均距離はちょっとこれまでに比べて落ちてしまいました。

そんな訳で、今日はちょっと頑張って歩いたのですが、まだ平均はあまり伸びていません。

ところで、昨日と一昨日の雨で、桜の花がかなり落ちてしまっています。今年の桜もいよいよ終わりですね。ちょっと寂しい感じがしますが、また来年に期待しましょう。

そして、桜の代わりに芍薬の花が咲き始めました。牡丹と言い、この芍薬と言い、花が大きいので、雨が降ると着いた水滴の重さで頭を垂れてしまうので、昨日はちょっと心配でした。

でも、幸い満開になっていなかったために、難を逃れた様です。他の牡丹の花もなんとか持ち堪えました。

そして、今日は朝のうちは曇り空で時より雨粒が落ちて来ましたが、9時過ぎにはやんで、少しずつ青空が見えて来ました。

花に付いた水滴も乾いて、芍薬とボタンが今満開になっています。

桜の花びらが周りにたくさん落ちていて、ちょっといい感じに見えます。

明日も雨の予報はないので、明日まではなんとか満開の牡丹と芍薬を楽しむことが出来そうです。

そして、この花が落ちると少しずつ春から初夏に変わっていく感じになりそうです。

もうすぐゴールデンウィークですが、今年も何にも予定がないので、どうしようかなと悩んでいます。少しのんびりしたいと思うのですけどね。

花いっぱいの週末2022-04-17 16:53:59

昨日と今日の週末はなんとか天気が持ちそうです。快晴とは行かなかったけれど、雨は降らずにすみそうです。予報だと今夜から雨になりそうだけど、夜のことは一先ず忘れることにします。

そして、そのおかげでこの週末は仕事のことを忘れることが出来ました。できればせっかくの週末なので、どこかに出かけられれば良かったのかも知れないですが、まあそれは仕方ありません。



ところが、どこかに出かけなくても、この週末は庭の牡丹と芍薬が満開で、見事な花を満喫することが出来ました。

実に見事な大輪の花が10以上咲いていて、見事でした。散りゆく桜の花びらがついているのが、なんとも対照的な感じがして、ちょっと複雑な気分にもなりますが、桜は先週末に見事な花を見せてくれて、週が変わって今週は牡丹と芍薬だった訳です。

牡丹の花は短いので、あと2〜3日したら散ってしまうと思います。仕事のない週末に満開になってくれてありがとうと言う感じがします。

ちょっと今夜の雨が心配なのですが、なんとか耐えて欲しいと思います。

この牡丹と芍薬が散ってしまうと、我が家の春はほぼ終わり、少しずつ夏が近づいてきて、紫陽花が咲き、梅雨がやってきます。

ところで、あと2週間もするとゴールデンウィークがやって来ますが、これといった予定もないので、今年はちょっと家の中の断捨離でもしようかなと思っています。

掃除って結構めんど臭いし、なかなかやる気に慣れないですが、家のあちこちに溜まってしまったほとんどゴミと言って良い使いもしないものを廃棄処分したいなとずっと考えて来ました。

さて、そんな大掃除がこの連休で出来るかどうか、ちょっと自信がない部分もありますが、なんとか頑張りたいものです。

ただ、ちょっとゆっくりしたいと言う気分でもあるので、体を休めてのんびりもしたいのですけどね。。。