尺八と春の花2022-05-08 17:42:03

庭に咲いた春の花の最後を飾るこの花。実は名前を知りません。

当初は芍薬かなとか思っていたのですが、なんか違うような気がするのです。でもなんと言う名前なんでしょう?

とにかく、今満開のこの花が行く春を惜しむかの様に咲いています。小さな薄いピンク色の可憐な花ですが、おそらくあと1日か2日で落ちてしまうんだろうなと思います。

そして、この花が散ったあとは梅雨の象徴の様な紫陽花が咲くまで、我が家には花らしい花はありません。一月ちょっとの間でしたが、この間に桜やチューリップ、そしてボタンと芍薬の花が咲いて、今年の春もたくさん楽しませてくれました。この自然に感謝です。

日曜日の今日は、いつもの日本語の教室もなく、これと言った予定もなかったので、今日は趣味の尺八の練習に精を出しました。昨日師匠から教わった色々の尺八の技巧を試してみたりしたのですが、やはり簡単ではありません。一説には、首振り3年コロコロ10年とか言うそうですが、そんなに時間がかかるのかなと、ちょっと落ち込む反面、頑張ってなんとかマスターしたいと思っています。

なんとなく、この花と尺八の音が合っているような気がするのですが、勝手な思い込みかも知れませんね。

尺八と言うと、どうしても虚無僧とか、昔の独特な音階を想像してしまいますが、師匠から聞いた話では、結構ヨーロッパやアメリカで尺八を練習している人がいるそうで、また確かに我が師匠もドイツの人だし、なるほどそうなのかなとも思います。

日本の伝統楽器で海外でも演奏者がいるのは、尺八と津軽三味線なんだそうです。琴は難しいらしいです。ちょっと面白いですね。

そして、僕自身は古い尺八の伝統的な曲を演奏してみたくて始めた訳ではないので、結構洋楽系の曲も練習したいと思っています。

まだまだ初心者ですから、難しい曲は出来ませんが、もののけ姫の次に練習する曲を次回は師匠が提案してくれるそうなので、次回のレッスンを楽しみにしつつ、今日の様に練習もして行きたいなと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/05/08/9488796/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。