今日から梅雨入り?!2022-05-12 15:29:50

だんだん天気が崩れて来て、午後になって雨が降り始めました。

予報によると明日は一日中本降りの雨。噂では大雨とも言われています。そして、その雨は来週の火曜日まで続く予報になっていました。折角の週末が雨で台無しになるので、ちょっと悲しいです。

そんな中、今朝も歩いて来ましたが、今日は時々行く河川敷に行ってみました。

特に当てもなく歩いていただけなので、強い意志を持って河川敷に行った訳でもありませんが、どんよりとした空の下を歩いて、河川敷に着き、野球場のベンチに腰掛けて軽い運動をしながら、何か飲み物を持ってくれば良かったなと思いました。

この切り取った景色だけを見ていると、何も建物らしいものが見えず、ただ原っぱと木が見えるだけなので、とても長閑ですが、そんな所に暫くいたら、ちょっと帰るのが惜しい気分になりました。

ここで聞こえてくるのは、雲雀の囀りと、風の音ぐらいで、他には何もありません。たまに上空を飛行機が飛んでいくので、その時は飛行機の音が聞こえますが、かなりの上空を飛んでいるため、それほど気になる騒音でもありません。

これで天気が良ければ、もっと清々しい気分になったのでしょうが、それは仕方が無いことなので、今日はこの場所でしばし休憩して、それから帰宅しました。

一応毎日歩いていても、いく方角は都度変えるので、今日は河川敷だったり、明日は雑木林の中を歩いてみたりと、毎日気分を変えるようにしています。

でも、既にこうした散歩を初めて2年になるので、ちょっと飽きて来ているのも事実です。たまには違う風景の場所を歩いてみたいと思うのですが、何しろ自分の脚だけで行かれる場所に行くので自ずと行かれる場所が限られてしまいます。

交通機関等を使えばもっと行動範囲は広がるのですが、今のところは公共交通機関は使わずになるべく歩こうと思ってやっています。

さて、明日は100%雨の天気なので、どこまで歩けることやら。それでも、傘をさしながら、ズボンはびしょびしょになってしまうけれど、雨の日も結構歩いています。

果たしてこんな生活、いつまで続くのでしょうか?早くコロナのある生活が普通の生活になって、少なくとも風邪と同じ扱いになる日が来ることを願います。

そう言えば、外ではマスクは不要と言う話が出て来ました。ようやくマスクなしで外を歩けるようになるでしょうか?