散歩で鳩と戯れる2022-06-21 16:12:09

昨日からエアコンを点け始めました。特に昨日は日中30℃を超えていたらしく、ちょっとエアコン無しでは辛い気温でしたが、今日も湿度が高く、気温もそこそこ上がっています。

特に散歩から帰宅したときには、ちょっとエアコンを点けたいとつい思ってしまいます。

今朝は薄曇りで、あまりお日様の日差しはありませんが、それでもジワジワとやって来る暑さには参りますね。

今朝、散歩して帰る途中で、児童公園があったので、思わずその公園のベンチに腰掛けて、汗をふき少し涼んでいました。

すると、突如鳩の軍団がやって来たのです。全部で20羽くらいいたと思いますが、僕が腰掛けていたベンチの前にやってきて、僕の方に向かってトコトコと歩いて来ました。

もともと鳥は好きですが、なんで急に僕の元に鳩たちが集まって来たのか、ちょっと怪訝な感じがしたのですが、もしかして何か餌をもらえると期待したのでしょうかね。でも、散歩で歩いていただけなので、彼らにあげる様なものは何も持っていませんでしたから、黙ってというか、彼らに何も持っていないよと声を出して言ったのですが、もちろん通じるはずはありません。

すぐ隣のベンチには同じく老人が一人座って休んでいました。でも、どう言うわけか僕の前で、しかも離れようとしないのです。

その中の1羽、この写真の黒い色をしたカラスみたいな鳩が僕をじっと見ながら、僕の周りをウロウロしていました。こいつは特に何かが欲しかったのか、鳩の集団の中でも一番僕に接近していた1羽です。

5分くらいこの鳩と他の鳩に話しかけながら、休憩していたのですが、ちょっとしたきっかけで手を少し上にあげたら、一斉に飛び出しました。で、みんなどこかに行ってしまうかなと思ったのですが、やはり僕の周りから飛んで行こうとしません。

よほど鳩に好かれたのか、とにかく何かを期待していたのかも知れませんが、一番近くにいたこの一羽が僕のすぐ横にやって来ました。

今日は野生の鳩をまじまじと見たのですが、同じ鳩でも羽の色が違っていたり、足が赤かったり、目も赤かったりとこれまで気にもしてなかったことが分かりました。

特にこの鳩は、かなりスリムで、他の鳩はもうちょっと太って丸かった様に思います。そして、一見するとカラスの様に真っ黒で、鳩とカラスの混血かな、とか思ってしまいました。

そして、もう一つ気がついたのは、鳩の鳴き声です。くぐもったようなちょっと姿に似合わないとも思える太い音を出して鳴きますけど、そのとき口は開いていないのですね。どこから音を出しているのかなと、ちょっと不思議に思いました。

野生の鳩は不潔だとか、汚いとか言いますが、よく考えると、鳩ってすごく一般的な鳥ですよね。スズメと並んでよく見かける鳥だと思うのですが、いる場所が結構限られているのは、何故でしょうね。

良くいるのは、神社だったり、お寺だったり、駅前広場だったり、公園だったりですが、そう言う場所に集うのは何か訳があるのでしょうね。餌が得られやすいとかなのかなと思いました。

とにかく、僕がこの場を離れるまでずっとこの鳩たちは僕の周りにいたので、ちょっと名残惜しく感じましたが、また同じ公園に行ったら、会えるでしょうかね。そしてやはり僕の周りに来てくれるかな。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/06/21/9502094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。