エアコンフル稼働です2022-06-25 16:38:41

昨夜はとても寝苦しい夜でした。そして明け方になっても暑さは変わらぬままで、今朝は起きてからすぐにエアコンを入れて、その後ずっとフル稼働です。

一応習慣の朝の散歩には出たのですが、あまりの暑さで、ものの30分も歩いたら、耐えられなくなって帰って来ました。こんなの初めてです。

去年の夏も暑かったけれど、途中で断念して帰ってくることはなかったので、今年は暑さがさらにましたのか、それとも僕の体力が落ちたのか、ちょっと自信を無くします。

でも、今はまだ6月。例年この時期はまだ梅雨の真っ最中で、6月にこんなに暑いのってこれまでほとんどなかったのじゃないでしょうか?

どこか忘れましたが、40℃を超えた所もあったとか、これでエアコンを節約しろとか言われたら、熱中症は避けられませんね。

これだけ暑くて、おそらくほんとんどの家でエアコンを入れていると思うのですが、電力需要はどうなったのでしょうね。ちょっと気になるところですが、政府は節電にばかり力を入れていて、電力不足を補う電源については何もしていないように見えます。あまりの無能さにちょっと今回の参議院選挙では、今の与党政党には投票したくない思いが強くなりました。

そんな中、街のあちこちに貼られた候補者のポスターを見ているのですが、なかなかこれと言った人物が見当たらない気がして仕方ありません。今の野党は論外だし、新興勢力に期待してみるしかないのかなと思ったりしています。

そんな中、エアコンが効いた部屋で遊ぶインコ達は幸せそうです。

南国出身だから暑いのは平気だろうと思ったら可哀想で、流石にこの夏の暑さは例えインコでも耐えられないだろうと思います。人間も暑いのは耐えられませんが、それはこの子も同じことで、朝からエアコンを入れた部屋で飛び回っています。

部屋の中で悪戯ばかりしていますが、憎めないキャラクターなので、なんとか悪戯をされないように対策を講じながら、遊ばせています。

今朝は、朝起きると外からウグイスの鳴き声がしていて、我が家のインコたちもその声を聞いていました。特にお喋り好きなセキセイインコが、ウグイスの鳴き声を真似したら面白いのになとちょっと思っていました。

この写真のコザクラはお喋りは出来ませんが、人懐こいので、それはそれで可愛いのです。小さいくせに鳴き声は結構大きくて、外にも聞こえる様です。きっと通りを通る人はこの家に鳥がいるんだとすぐに分かるでしょうね。そして、時々下手な尺八やフルートの音がすることもあるのも、知られているかも知れませんね。

セキセイインコのお喋りの修行に負けず、僕もこの二つの楽器の練習をして、せめて心地よい曲を通る人に届けられたら良いのですが。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/06/25/9503221/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。