コロナ後の生活の変化2022-06-26 17:42:21

今日も朝から良く晴れて暑い1日になりました。もう梅雨は明けたのでしょうか?まるでそんな感じのお天気で、心なしか庭の植木が元気なさそうに見えたので、ちょっと水をあげました。元気になるといいなと思います。

そして、今朝もいつも通りに散歩に出たのですが、今日は昨日よりはちょっと良かったけれど、やはり1時間経たないうちに帰宅しました。暑くて、なんだか体が重く感じられたのです。10時から2週間ぶりに日本語のレッスンがあったと言うのも敢えて言うと原因になったかも知れません。何しろ汗をかくので、レッスンの前に体を冷やして、ちゃんとシャツも着ていないといけませんから。

そして、日本語のレッスンも無事に終わり、午前中は昼まで少しのんびりして、午後ちょっとお昼寝をしてしまいました。

本当は、午後車で久しぶりに都内に行こうと思っていたのです。銀座にでも行って、週末の銀座の賑わいを感じてこようと思ったのですが、うっかり昼寝をしてしまったので、結局諦めました。ダメですねぇ。

その代わりと言うとちょっと変ですが、4時過ぎに少し歩いて来ました。午前中歩いた距離があまりに少なかったので、ちょっとその分を取り戻したかったのです。おかげでなんとか1日の目標を達成したので、今はエアコンの効いた部屋でのんびりしています。

そんなのんびりタイムには、この子が遊びにやってきます。お喋りセキセイインコですが、今日も朝から元気に何やら良く分からないことを言っていました。基本、何を言っているのか良く分からないのですが、時々自分の名前が入ったり、時々、あれっと思うことを行ったりします。なかなか楽しい子です。そして、今日は日本語のレッスン中にも僕の肩の上に乗ったりして、遊んでいました。この子はかんだりする事はないので、安心していられるのです。

せっかくの日曜日ですが、今日もこんな感じでなんだか1日が終わってしまいました。毎週、毎週後悔するのですが、もっと有意義に1日を過ごす事は出来ないものかと思います。

思えば、コロナがやって来て以降、すっかり人生が変わってしまった様に思います。

平日もずっと家にいて、散歩と買い物に出る以外はほとんど外に出ることもなく、土日も同じように家にいて、平日と大して変わらない生活をしています。

都内に出ることもなく、すっかり田舎の人になりました。そして、何よりも外に出るのが面倒に感じることが増えました。

旅行にしてもそう頻繁に出かけることもなく、ましてや海外旅行なんて行かれなくなりました。

コロナ前は好きな音楽を聴きにコンサートにも行きましたが、今ではすっかりそれも億劫になってしまいました。

そして、今年になって週に1回くらい仕事場に出かけるようになったものの、一度行くと疲れ切ってしまって、翌日は大変です。

コロナ前は毎日仕事場に行っていたのがまるで嘘のように感じます。よく毎日仕事場に通えたものだなと思うようになりました。

この先、また毎日仕事場に通うようになる生活が来るとはちょっと思えないので、ひょっとするとこのまま在宅勤務を続けて、仕事を辞めるなんてことになるかも知れませんね。

一番大きな変化は、何しろ昔のように仕事に対して生き生きと取り組む思いがなくなったなと感じています。

今は、できれば早いところ引退してのんびりしたい、そんな気持ちが大きくなって来ています。これでいいのでしょうか。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/06/26/9503566/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。