公園の鳩2022-06-30 15:40:58

今朝は、暑さのせいかちょっと起きるのが辛かったです。それでもなんとか6時半に起きて、いつものウォーキングをして来ましたが、暑さのせいで、梅雨明け前までの距離は歩けませんでした。

時々行く神社に朝の参拝をして、その近くにあった公園のベンチに座ってちょっと暑さを凌ぎながら休憩していたのですが、するとまた鳩が飛んでやって来ました。

いつだったか正確な日は覚えていませんが、数日前に同じこの公園のベンチに座っていたら、やはり鳩が飛んできて、そのうちの1羽がやはりしばらく僕の近くでじっとしていました。まるで僕のことを観察しているかの様に、こっちを見ていたのがとても印象的で、同じ子がいるかなと思ったのですが、今日やって来たのはまた別の子でした。

鳩って、集団で行動するみたいで、周りに仲間がいたのですが、他の鳩は少し離れた場所に行ってしまって、一人この子だけが僕の近くでじっとしていたのです。

まさに前回と同じシチュエーションで、一体何を僕に求めているのか、餌をもらえると期待していたのかも知れませんが、結局僕の方からこの場所を離れるまでずっとこの場所に止まっていました。

不思議ですね。鳩って結構人懐こいと言うのか、あまり人を警戒していないみたいなところがあって、学校に通う高校生が他の鳩のすぐ近くを歩いて行っても、逃げもせずにその場で時々地面を突くような仕草を繰り返していました。

10分くらいベンチに座っていたのですが、ちょっと後ろ髪を引かれるような感じで、その場を後にしましたが、どうも鳩が気になってしまっています。

我が家ではインコを飼っているので、鳥は好きな方なのですが、まさか野生の鳩は飼うわけにも行きません。

でも、また数日後に同じ公園に行ってみようと思っています。

さて、この猛暑。今日も電力不足を伝える報道がありますが、この春先から電力が足りないと言っていながら、なぜこれまで対策を講じようとして来なかったのか不思議で仕方ありません。

政府は、節電したらポイント付与するとしか言わないし、一体この無策はなんなのでしょう。しかも発表しておきながら、あまりに評判が悪いので、コロコロ変わるし、、、

電力不足はとても深刻な問題なので、節電で誤魔化さずに根本的な対策をしてもらいたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/06/30/9504732/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。