神社の狛犬2022-07-06 15:41:54

今週は台風4号がやってくると言うことで、しかも九州から日本列島を東に進み、関西、東海そして関東にも影響があると言うことだったので、ちょっと緊張して見守っていましたが、今日は風は強いものの時々晴れ間も出て、朝から暑い一日です。大雨が降るのかと思ったら、当てが外れて、今のところあまり雨らしい雨は降っていません。

すっかり当てが外れて、まあ災害が発生しなかったので良かったのですが、少し緊張していただけに、ちょっとズッコケたなという感じでした。

これでまた真夏の猛暑が戻って来そうです。

梅雨が明けて以降、朝の散歩で歩く距離が少し短くなっていて、ただ昨日は少し気温が落ち着いていた感じだったので、以前と同じくらいの距離を歩けましたが、またこの暑さが戻って来たので、少し距離が減りそうです。

さて、散歩の楽しみはところどころで見かける花と、よく行く神社の境内にある狛犬だったりするのですが、この狛犬はあまりに変な顔なので、僕の好きな狛犬の一つです。

この狛犬はそれほど古い感じがしませんが、この作者の方はどうしてこんな顔にしたのだろうかとちょっと疑問に感じます。

狛犬と言うと、周囲を威圧するような怖い顔をしたものがほとんどだと思うのですが、この狛犬は思わず笑いを誘う顔つきで、威圧感は全くありません。

これまで、散歩の先々でさまざまな狛犬を見て来ましたが、狛犬一体一体全て違うので、それを見るのが楽しみになっています。

日本中にどれだけの神社があるのか知りませんが、相当な数の神社があると思うので、そんな神社の狛犬を見て歩きたいと思うくらいに面白いなと感じています。

インスタグラムで狛犬をテーマにしている人がいるのですが、その人が時々掲載している狛犬の写真を見るのも楽しみにしていたりします。

ただ、所詮全国の神社を全て訪ね歩いて、全ての狛犬の写真を撮るなんて事は所詮不可能でしょう。

流石に僕もそこまでしようとは思いませんが、神社と言えばまだ一度も行ったことのない伊勢神宮には行ってみたいです。

できればそう遠くないうちに行かれるといいなと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/07/06/9506605/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。